« 大雨の中“咲くやこの花館”へ | トップページ | 出遅れて、近場の甲山から奥池へ »

2015年7月 3日 (金)

血糖値が少し改善したが・・・

01e3cbcaad9e211a0d9856af020b929b5_2

月に一度の血液検査で、血糖値の平均を示すヘモグロビンA1cが7.0→6.8へ少し改善。空腹時血糖値もほぼ正常になった。

01c5bdde634c7698b82bc6bb57c7956e30a

投薬と運動療法に加え、夕食時に葉物野菜をたっぷり食べるようにした効果だろうか・・・。

ただ、血圧は少し高めで、「血圧の薬を出しましょうか?」と掛かりつけ医。

「糖尿病専門医」ということで一年前から診てもらっているのだが、直ぐに薬を増やそうとするので困る。今回は、「血圧の薬は結構です」と断ったが、下げる努力もしないとねぇ~(^_^;)

Img_4136

梅雨空が続き、山登りにもなかなか行けない。鉢植えのネジバナが見ごろとなったが、らせん状の花は不思議だよねぇ~。

Img_4141

琉球アサガオがぼつぼつ咲き始めた。深い青色が涼しさを呼ぶようだ。

Img_4145

わが家の“小さな田んぼ”の稲は順調に育っている。ボウフラ対策にメダカを放したが、水草の下で元気に動き回っている。さて効果は?

Dsc00149

ゴーヤがぐんぐん伸びて、二階に届き始めた。緑のカーテンの出番はもうすぐだ。

坂本 洋

|

« 大雨の中“咲くやこの花館”へ | トップページ | 出遅れて、近場の甲山から奥池へ »

コメント

トマトと玉ねぎを食べて血圧改善を目指したら、どうでしょうかねぇ?

投稿: 空 | 2015年7月 3日 (金) 07時18分

タマネギは血液をサラサラにするそうで、いいですね。最近はタマネギ酢が注目されているようで・・・。トマトも大好きです(*^^*)
糖質ゼロに気を許し、つい飲み過ぎるのを控えないといけませんね(^_^;)

投稿: 坂本 洋 | 2015年7月 3日 (金) 07時44分

つい飲み過ぎるのは私も同じです。こればかりはやめられませんね。
塩こうじは使ってますか。塩分は塩の10ぶんの1だというから、我が家では肉でも魚でも利用してます。

投稿: 山田隆志 | 2015年7月 3日 (金) 09時15分

山田さん
ありがとうございます。塩麹、わが家でも活躍しています。わずかな時間でも味に深みが出るから重宝しますよね。

塩分が心配でしたが、塩の1/10ですか・・・意外でした(^_^;)

投稿: 坂本 洋 | 2015年7月 4日 (土) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61829387

この記事へのトラックバック一覧です: 血糖値が少し改善したが・・・:

« 大雨の中“咲くやこの花館”へ | トップページ | 出遅れて、近場の甲山から奥池へ »