« 安倍政権が推し進めるのは『第二の富国強兵』だ | トップページ | 山本太郎「安保法案」質問その2 イラク戦争で既に米軍と一体に・・・ »

2015年7月30日 (木)

「王様は裸だ!」と山本太郎・・・NHKの全国ネットで白日の下に

Tarou_2

参議院に移った「安保法案」審議、昨日(7月29日)の特別委員会で山本太郎(生活の党と山本太郎となかまたち)が質問。

34分の短い時間にも関わらず、安倍政権の虚構を鋭く追及・・・NHKの全国ネットで生中継された国会は“山本太郎劇場”に。

Osieteageru

「教えてヒゲの隊長」と、パロディー版「あかりちゃん おしえてあげてみた」のパネルを示しながら、「日本にミサイルを向けている国はあるのか?」と質問。

中国、北朝鮮、ロシアなど、弾道ミサイルを持つ周辺諸国・・・しかし持っているだけで具体的脅威になるわけではない。北朝鮮は能力と反日的言動から脅威だと答弁する中谷防衛大臣と安倍総理。

それでは・・・と、山本太郎は、日本に54基もある原発にミサイル攻撃があった場合の対応について質問。北朝鮮が本当に日本を攻撃しようと思ったら、原発にミサイルを撃ち込むのが最も効果的なことは素人が考えても分かる。

しかし、それに対する具体的防衛策は? 

全く「想定外」! わずか10分で飛んでくるミサイルには対処の方法はない・・・。

ミサイルで破壊された原発から漏れ出す放射能レベルは? 

「計算したことがない」・・・と田中原子力規制委員会委員長・・・飛行機墜落の場合の被害想定を例に上げて、「福島原発事故の1/1000程度かと・・・」。

ミサイルで破壊された原発から漏れ出す放射能の量が、福島事故の1/100~1/1000なんてありえないが・・・「そもそもミサイル防衛は原発事業者の責任ではない」、とも。

それでは国の避難対策は? 

これも、「被害の状況に応じてその時に考える」・・・って、全く想定されてない(>_<)

「とりあえず被爆していただいてから考えるということですね」と山本太郎。

声高に、国家と国民の生命財産を守るために切れ目のない防衛体制をとるための「安保法案」といいながら、全くの虚構に過ぎないことが白日の下に晒されてしまった。

事故や被害については「仮定の質問には答えない」とする一方、「安保法案」は仮定や想定の積み重ね・・・安倍政権のご都合主義を、迫力満点・説得力ある質問で厳しく追及・・・さすがは役者、天晴れなものだ。

余りの迫力に押され、下品なヤジを飛ばすこともためらわれるほどの濃密な空気が支配していた。

安保・防衛問題の特別委員会、山本太郎となかまたちの戦略は、原発という最も脆弱な存在のリスクを浮き彫りにすること。

「富国強兵」路線を突っ走りたい安倍政権は、原発に依存し、原発を世界に売りまくるのが成長戦略であり、原子力村の願望・・・それが実は最大のリスクなのだ。

こんな議員もいる・・・維新のクソみたいな議員に一票を託した大阪の有権者は、深く恥じなければならない。山本太郎は間違いなく、“絶望の国のかすかな希望”だ。

坂本 洋

|

« 安倍政権が推し進めるのは『第二の富国強兵』だ | トップページ | 山本太郎「安保法案」質問その2 イラク戦争で既に米軍と一体に・・・ »

コメント

私久しぶりに生で(ラジオですが)国会中継聴きました。確かに山本議員の質疑はよかったですね。冒頭の4点、①安保法制は違憲 ②後方支援は攻撃目標になる ③対案を出せは詭弁、廃案こそ対案  ④個別的自衛権で十分対応可能。軍事ではなく外交での解決を という論はとても分かりやすく説得力ありました。  その後の原発への着弾は仮定の話なので答えられないと答弁した与党が、仮定の話での安保法制を論議するの???という視点はなかなか面白い視点だったと思いますが、内閣を追いつめるところまではいかなかったように思います(もうすでに十分追いつめられているとも言えますが)・・・     あっそうだ、同じ日に質問した社民党の吉田忠智議員、迫力は全然なかったけれどよく聞くとなかなか理にかなったいい追求だったと思ったのですが…(現内閣法制局長官を安倍の番犬といったことには笑いましたが)    しかし、「維新のクソみたいな議員」う~~んこの表現まずくないですか?

投稿: 味噌カツライダー | 2015年7月30日 (木) 22時22分

味噌カツライダーさん
お恥ずかしい・・・ハシモトや維新のこそこそした動きをみてつい興奮してしまいました(>_<)

しかし「取り消すつもりはありません」って(^_^;)

投稿: 坂本 洋 | 2015年7月31日 (金) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61983549

この記事へのトラックバック一覧です: 「王様は裸だ!」と山本太郎・・・NHKの全国ネットで白日の下に:

« 安倍政権が推し進めるのは『第二の富国強兵』だ | トップページ | 山本太郎「安保法案」質問その2 イラク戦争で既に米軍と一体に・・・ »