« 収穫前の田んぼがえらいことに・・・ | トップページ | デイサービスのアイドルだった女性を囲んで・・・ »

2015年8月28日 (金)

8月30日 全国で ‟戦争法案にNO!” 私は10万分の一として国会前へ

11058492_422810027927563_8539525178

7月16日、安保法案が衆議院で強行可決された。「反対の声も週明けには収まるだろう」という与党の思惑を裏切り、SEALDsを始めとする学生たちは抗議行動をむしろ強めてきた。

衆議院では100回以上も審議ストップした欠陥法案。参議院でも、山本太郎や福島瑞穂、小池晃議員などの追及に、安倍首相も中谷防衛相もまともな答弁ができずたびたび審議ストップ。

もはや論理破たんした安保法案・・・全国各地で、各界各層から、世代を超えて「戦争法案」反対の動きは広がり強まる一方で、安倍政権の支持率は激減して不支持が上回った。

圧倒的多数を与えてしまったツケが重くのしかかり、戦意喪失状態だった野党も、世論の変化でようやくファイティングポーズを。

この動きを創り出したのは紛れもなく学生たちの行動・・・特定秘密保護法に反対する国会前金曜行動を続けたSASPLを受け継ぎ、SEALDsが誕生。SEALDsKansaiやSEALDsRYUKYUなどの水平拡大とともに、MOTHERs、OLDs、さらにはT-ns SOWL(10代)などの世代拡大も現在進行形だ。

そして、「九条の会」に比べれば圧倒的に若い!

かってのべ平連のように、広がりの主体は私たちの子どもや孫のような若者たち。

そんな若者たちに刺激され、8月30日(日)には国会前で10万人、全国で100万人が「戦争法案廃案」、「安倍政権退陣」を求めて‟総がかり行動”が行われる。

20150830_3

「この日、私たちが、戦争しない未来を作る」・・・いいねぇ~(*^^*)

SEALDsKansaiの学生たちは、前夜から大型バスをチャーターして国会前へ。

ぜひ彼らのページを訪れ、いいね!ボタンを押して欲しい。シェアし拡大宣伝やカンパも!

大阪では、16:00から扇町公園で呼応する3万人集会とパレードが行われ、Rolling60's+(転がる60代プラス)も参加。私は国会前に出向いて10万分の一に。

「Rolling60's+ 我々は なるべく戦うぞーーー!」

坂本 洋

|

« 収穫前の田んぼがえらいことに・・・ | トップページ | デイサービスのアイドルだった女性を囲んで・・・ »

コメント

国会も地方の会場も遠くて行けませんweepシールズのページも開かないshock
私にも出来ることってないかしら?

投稿: 空 | 2015年8月28日 (金) 07時45分

空さん
ネットばかりで恐縮です。
地元選出の国会議員に『戦争法案』反対をアピール。
次の選挙で自民党・公明党には投票しない!
とFAXを送りつけるのが最も効果的・・・と野党議員が言っていました。みなさん、地元の声が怖いからね〜(^_^;)

投稿: 坂本 洋 | 2015年8月28日 (金) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62169897

この記事へのトラックバック一覧です: 8月30日 全国で ‟戦争法案にNO!” 私は10万分の一として国会前へ:

« 収穫前の田んぼがえらいことに・・・ | トップページ | デイサービスのアイドルだった女性を囲んで・・・ »