« 山本太郎「安保法案」質問その2 イラク戦争で既に米軍と一体に・・・ | トップページ | SEALDsに引かれて国会前へ・・・せっかくだからと国立西洋美術館も »

2015年8月 1日 (土)

安保法案に反対する学生と学者と市民が国会を取り囲む

P7310028_2

安保法案に反対する学生と学者の共同行動・・・夏休みに入っても収まるどころか盛り上がる一方。東京で行われた集会に参加しようと砂防会館へ行くと、佐藤学さんと奥田愛基君がうろうろ・・・さすが東京だ(^-^)

P7310031

1200人は入るという広い会場は二階までびっしり。入れ替え制で二部に分かれた集会・・・3000人ほどが集まった。

P7310044

SEALDsは、かってのべ平連のように次々と全国各地に生まれている。震災復興を忘れたかのような政権に、危機感を強める仙台での取り組みには大きな拍手が送られた。

P7310049

『とんでも学長』で有名になった同志社大の岡野教授・・・「民主主義ってなんだ?」 それは私が私であるための、あなたがあなたであるための人類が長い時間をかけて作り上げたシステム。民主主義を破壊するものは、他のだれでもない私を破壊します。民主主義を掛けた闘いは私を掛けた闘い、今日もまたみなさんと一緒にコールしたいと思います、と。

P7310052

11本の法案を読破した奥田君はへとへとになった。一方、安倍首相は法案の名前すらいえない・・・テレビでの『火事』の説明が火に油を注いだ・・・こんな首相をいただくことに本当に腹が立つ。

「対案を出せ!」という声には、「キング牧師はI have a Plan!と言ったでしょうか? 僕も言います I have a Dream!と」と見事な切り返し。

P7310075

はんなりと和服が似合う京大の高山佳奈子教授・・・立憲主義を否定するのはならず者国家への道。憲法に書いてないことはやってもいいなどという菅官房長官はとんでもないこと。公明党に謝ったら済む話ではない。

我が国を取り巻く安保環境が変化、中国での反日の高まりって・・・いったい誰が高めているのか? 隣国でファシストが台頭したら警戒するのが当然ではないか・・・と。

P7310082

中野晃一上智大教授は、「いまさらながら首相に『憲法を守れ!』と言わなければならないって本当に恥ずかしいことですよね」(笑)としながらも、「こんな情けない政治家に対して人々が、特に若い学生たちが立ち上がって声を上げ始めたのはうれしい限り。立憲主義から、今は平和主義への希望が現れてきている。この闘いは必ず勝てます! ともに頑張りましょう!」と。

P7310099

二部に分かれた集会の後はそれぞれ国会へデモ行進。

P7310116

野党の議員が拍手とエールで応える中、金曜抗議行動が行われる国会前へ。

P7310121

見知らぬ東京の街、友人とともに隊列に加わり、コールに加わった。夜空には大きな満月が掛っていた。

Pic_0470

Pic_0479

余りの人数でSEALDsの集会が行われているスポットには近づけない。ポリスが交差点を閉鎖してるのだ。

Pic_0482

大回りしてようやく合流したがものすごい熱気。若者だけでなく、私のようなおじさんおばさんも多い。若者に交じって一緒に声を出すって気持イイーーーんだよね(*^^*)

坂本 洋

|

« 山本太郎「安保法案」質問その2 イラク戦争で既に米軍と一体に・・・ | トップページ | SEALDsに引かれて国会前へ・・・せっかくだからと国立西洋美術館も »

コメント

なんと、東京まで行かれましたか。今朝の朝日新聞「声欄」では、安倍総理に全国の消防士対して謝罪せよ!という元消防士の投稿がありました。
いえばいうほどボロがでますね。官邸が火にまみれても誰も消してはくれません。

投稿: 山田隆志 | 2015年8月 1日 (土) 14時46分

元東大全共闘の内田樹が、学生にどんなアジテーションをするのか楽しみにしていたのですが、彼は来なかったですね〜残念(^_^;)
中田晃一上智大教授がメリハリがあって良かったです。

投稿: 坂本 洋 | 2015年8月 1日 (土) 17時09分

内田樹は今日フランスから帰国する予定です。ツイッターでは残念がっていました。

投稿: 山田隆志 | 2015年8月 1日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61995740

この記事へのトラックバック一覧です: 安保法案に反対する学生と学者と市民が国会を取り囲む:

« 山本太郎「安保法案」質問その2 イラク戦争で既に米軍と一体に・・・ | トップページ | SEALDsに引かれて国会前へ・・・せっかくだからと国立西洋美術館も »