« 京都タワーの前で始まったSEALDsKANSAIの金曜アピール | トップページ | 田植えから二か月半・・・猫の手の田んぼはいま »

2015年8月16日 (日)

猪名川花火大会・・・花火を写すのは難しい (^^;)

P8150004_2

夏の風物詩といえばやっぱり花火、地元の‟猪名川花火大会”を観に出掛けた。昨年は豪雨で中止になったこの花火大会も今回で67回目・・・1947年生まれの憲法と私と同年齢・・・戦後民主主義の中で年を重ねてきたわけだ。

幼いころ、川西の山間の、本当に何もない田舎で育った私と妹にとって、年に一度母に連れられて観にいった花火は別世界の宝物だったなぁ~。

P8150062

子どもたちが小さかったころ、何度か観にいったが・・・今は一人で写真撮影が目的になった。

河川敷の一番奥、打ち上げ場所近くに三脚を構えミラーレス一眼のEPL6を取り付ける。

泥縄で覚えた通り、シャッターはバルブ(シャッターを押している間だけ光を通す)に、絞りはF11、オートフォーカスではなくマニュアルにして遠方に焦点を合わせ、レリーズ(リモコンシャッター)を握る。

P8150059

暗闇の中にドーーーンという音。すぐにレリーズボタンを押して5秒ほど。その間はモニターは何も見えないまま。

ボタンを離すと、撮像素子に映像が記録されるまでかなり長い時間がかかる。

ようやくモニターに花火が写った!

P8150022

シャッターを開く時間が数秒だと暗すぎ、10秒以上になると明るすぎ・・・モニターが見えないのでいろいろ試してみるしかない。

P8150014

次第に要領が呑み込めてきたが・・・イヤーーーなかなか難しい(^^;)

P8150016

これなんか割と華やかに写ったかな?

P8150026

P8150027_3

 

P8150029

P8150030

P8150031

P8150036

周りは浴衣姿の若いカップルやファミリーばかり。デートにはおあつらえ向きのシーンだよねぇ~(^-^;

P8150039

ビールを飲むのも忘れ、ひたすらレリーズボタンと格闘・・・まぁいつものことだけど、「下手な鉄砲も・・・」そのままだよなぁ~(>_<)

P8150044

P8150055

01f2b42191f404c83e4d40cfcd250081158

こちらがiphonで写した写真。どうも色がイマイチだ。

場所取りに一時間、花火が一時間・・・帰りはものすごい混雑の中。それでも花火ってやっぱりいいなぁ~。もっと綺麗に写すため、また課題が見つかった。

坂本 洋

|

« 京都タワーの前で始まったSEALDsKANSAIの金曜アピール | トップページ | 田植えから二か月半・・・猫の手の田んぼはいま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62091781

この記事へのトラックバック一覧です: 猪名川花火大会・・・花火を写すのは難しい (^^;):

« 京都タワーの前で始まったSEALDsKANSAIの金曜アピール | トップページ | 田植えから二か月半・・・猫の手の田んぼはいま »