« Windous10にしてみた | トップページ | 八ヶ岳山系最高峰の赤岳へ »

2015年8月 8日 (土)

八ヶ岳へ一泊登山



金曜山登りで長野県の八ヶ岳へ。3000m近い山系のうち、まず硫黄岳へ。

麓から標高差2000m余りをひたすら登る。カラマツ、トウヒ、ダテカンバなどの樹林帯が高原気分たっぷり・・・しかし延々と続く急坂はキツイ>_<


ようやく標高2760mの硫黄岳山頂へ。360度の眺望は見事。


硫黄岳の名にふさわしく、巨大な噴火口跡がある。もちろんいまは噴火の心配はないのだが、崩落があるので近寄れない(^_^;)


南に続く尾根道には、硫黄岳山荘が見え、そのはるか向こうに、八ヶ岳山系最高峰の赤岳が見える。山小屋に泊まり、次の日=8月8日に登る山だ。


この辺りは、高山植物の女王と呼ばれるコマクサの群落がある。カメラを向けたが、残念ながら見頃は過ぎていた。


こちらが硫黄岳山荘。

坂本 洋

|

« Windous10にしてみた | トップページ | 八ヶ岳山系最高峰の赤岳へ »

コメント

いいなぁ!標高差2000なんて登ったことないかも?
本当に羨ましいlovely
いいなぁ!…あsweat01涎がbleahsmile

投稿: | 2015年8月 9日 (日) 05時17分

空さん
標高差は1200でした>_< お恥ずかしい間違いです。
まあ、私にとって一番ハードな・・・は間違いないですが(^_^;)

投稿: 坂本 洋 | 2015年8月 9日 (日) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62043919

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳へ一泊登山:

« Windous10にしてみた | トップページ | 八ヶ岳山系最高峰の赤岳へ »