« 菜の花プロジェクトで福島を東北を元気に!・・・藤井絢子さんの挑戦 | トップページ | 幼いころの‟怖ーーい体験”が『平和の子』をつくる »

2015年8月31日 (月)

歩道が「決壊」して車道に人々があふれ出し、国会前は「広場」になった

20150830154302oipii_2

「戦争法案」廃案! 安倍政権退陣! 8.30国会10万人 全国100万人大行動! が全国300か所以上で行われ、国会前は12万人の参加者で埋め尽くされ、車道が広場になった。

「枯れ木も山の賑わい」として、10万分の1になろうと参加した私・・・歴史的「解放区」の現場に立ち会うという僥倖に恵まれた(*^^*)

P8300075

14:00スタートだが、昼過ぎには既に続々と詰めかける人々で歩道は満員。正門前交差点は警察が封鎖。

大洪水に見舞われた河川の堤防が決壊するように、歩道が「決壊」しあふれ出した人々は車道へ・・・ハプニングのように自然発生的に起こったこの事態に、警察はなすすべもなく見守るのみ。(Youtubeでご覧ください)

20150830223207a27_2

次々と歩道に流れ出た人々で国会正門前道路は完全に「広場」になった! 実に感動的な光景(*'▽')

P8300076

P8300079

「総がかり行動」と銘打って、SEALDsや市民グループの呼びかけに野党各党も合流・・・まさしく総がかりで「安保法案」反対の大行動が実現。

P8300097

正門前北東角に設けられたステージのすぐそばに陣取った私だが、余りの混雑で身動きも取れず、のぼり旗やプラカードでステージが見えず・・・(>_<)

P8300103

国会前の大群衆だけではなく、付近の公園の中も人々でいっぱい。

P8300114

さらに入りきれない人々は日比谷エリアへ。

P8300127

車道を「占拠」した群衆・・・もし事故でも起こったら恰好の誹謗中傷の種になる。

司会のアナウンスに言われるまでもなく、人々は落ち着いて冷静な行動・・・‟自由こそ規律”! 見事なものだ。

P8300133

P8300150

2時から始まった大行動、ステージでは岡田民主党代表、小沢一郎、志位和夫など野党党首が連帯のスピーチ。

吉田社民党党首など、感極まって泣き出した・・・こんな大群衆の中で演説した経験なかったのかな(^-^;

P8300161

12万人の中で、偶然にも豊中市議の熊野以素さんに遭遇! 「国会前に熊が出た!」( ̄▽ ̄)

P8300165

2時、3時、4時の三回、全国一斉コールとして12万人が「戦争法案絶対反対!」、「安倍はヤメローーー!」の大合唱。

P8300178

学者や宗教者、弁護士・・・次々とスピーチが続くが、あちこちで行われるコールと騒音であまりよく聞き取れない。

そんな中、SEALDsKansaiの寺田ともかさんの澄み切った声がスピーカーから・・・。静かな口調ながら力強く、心を込めて切々と訴えるスピーチに、人々も思わず引き込まれるように聞き入った。この日一番の心に残るスピーチだったことだろう。

P8300195

大きな盛り上がりを見せた大行動・・・「デモや集会に意味があるの?」 とうそぶく声をよく聞くが、大ありだ!

動員されたわけでなく、みんな身銭を切って全国から集まった。昨日の体験は何よりも参加者一人ひとりの心に深く刻まれる。

選挙のときだけじゃない。為政者が間違った法案をごり押ししようとするときには、主権者である私たちには声を上げる権利と義務がある。

来賓の国会議員たち・・・国会内では少数派でも、国民世論はあんたたちの背中を押している。

与党の政治家たち・・・次の選挙では必ず叩き落すぞーーー!

「民主主義って何だ!」

「これだ!!」

坂本 洋

|

« 菜の花プロジェクトで福島を東北を元気に!・・・藤井絢子さんの挑戦 | トップページ | 幼いころの‟怖ーーい体験”が『平和の子』をつくる »

コメント

いろんな方のブログでは各地の状況を垣間見ては拍手
自身はと言えば、本人は間に合わず、手書きのメッセージだけで参加となりましたweep…ちょっと残念ですが、皆さんにご迷惑おかけしてはの気持ちもあり、次の機会迄は体を鍛えて

投稿: 空 | 2015年8月31日 (月) 13時39分

空さん
手書きの、思いのこもったメッセージで、きっとみなさんに心は通じたことでしょう。

無理をせず、焦らず諦めず・・・で行きましょう!
「我々は なるべく戦うぞーーー!」ですね(^^;)

投稿: 坂本 洋 | 2015年8月31日 (月) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62189314

この記事へのトラックバック一覧です: 歩道が「決壊」して車道に人々があふれ出し、国会前は「広場」になった:

« 菜の花プロジェクトで福島を東北を元気に!・・・藤井絢子さんの挑戦 | トップページ | 幼いころの‟怖ーーい体験”が『平和の子』をつくる »