« 『アベ政治を許さない』で全共闘(全世代共闘) “とりま”連帯を! | トップページ | We are The Rolling60's+more SEALDsと勝手に連帯するぞーぉ! »

2015年8月 5日 (水)

改めて『エアコンは熱中症の元』

Img_4732_2

この夏の暑さもピークを迎えているのだろうか・・・大阪でも連日猛烈な暑さが続く。そんな猛暑にも関わらず、通勤途中の緑地ではヒマワリが太陽を追いかけ、部活に向かう中学生も元気(*^_^*)

10534

この暑さが原因で熱中症患者が急増している。高齢者や子どもだけでなく、いつでも誰でも、夜間や部屋の中にいても・・・もはや国民病ともいえる状況になってきた(>_<)

Nettyuusyou_03

人間の体は自動車と同じく水冷・・・車がエンジンの熱をラジエーターで冷やしているのと同様に、汗をかくことによって気化熱で体温上昇を防いでいる。

ラジエーターが故障すればエンジンはたちまちオーバーヒート・・・身体も同様なのだ。

暑いだけで熱中症になるわけではない。高校球児が炎天下でも元気なプレーをすることができるのは、体力があり、発汗作用が十分に機能しているからだろう。

しかし、エアコンがここまで普及すると、普段の生活で汗をかくことがなくなる。特に子どもたちは、家はもとより、今日日は学校でも塾でもエアコンの効いた涼しい中で一日中を過ごしているから汗をかかない。その結果、汗腺が衰えることが指摘されている・・・つまり、『エアコンが熱中症を作っている』と私は思っている。

温暖化とヒートアイランド現象で都会の夏はすさまじい暑さになってきた。コンクリートやアスファルトは太陽熱をしっかりと溜め込み、夜間にその熱を放出する。

たまらなく暑いので、人間はエアコンをガンガンにかける。室外機からは熱風が吹き出し、さらに外気を熱くする・・・悪循環は加速する一方だ。

20150712no014

ささやかな抵抗として、高齢の義母の部屋を除いてわが家ではエアコンを使わない。ゴーヤの緑のカーテンと扇風機でこの暑さに耐えているが・・・さすがにキツイねぇ~(^_^;)

20150727no014

植物は葉っぱの蒸散作用で回りを冷やしている。

20150727no019

白いハイビスカスは視覚に涼しい風を送り込んでくれる。

この暑さもいつまでも続くわけではないよねぇ~。みなさん、お大事に!

坂本 洋

|

« 『アベ政治を許さない』で全共闘(全世代共闘) “とりま”連帯を! | トップページ | We are The Rolling60's+more SEALDsと勝手に連帯するぞーぉ! »

コメント

うちはエアコンどころか扇風機も嫌いで出していません(^_^)v
汗を流して長い間、仕事をしてましたので、冷房のところにいると体調が狂います(;_;)
冬もエアコンの暖房が嫌いであるのはヒーターとこたつぐらいです(o~-')b
でも、長いこと風邪も引いてませんし暑い夏も夏バテしないですねぇ(*^_^*)
逆に冷暖房が原因で体の不調があり、今は自衛して危うい場所には長居をしないことにしています…周りに申し訳ないくらい元気ですo(^-^)o

投稿: 空 | 2015年8月 5日 (水) 15時14分

空さんらしい? (*^^*)
暑さの悪循環を、みんなが本気で考えないといけないのですが・・・>_<

投稿: 坂本 洋 | 2015年8月 5日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62021385

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて『エアコンは熱中症の元』:

« 『アベ政治を許さない』で全共闘(全世代共闘) “とりま”連帯を! | トップページ | We are The Rolling60's+more SEALDsと勝手に連帯するぞーぉ! »