« 消費・輸出落ち込み景気は減速・・・しかし株高は止まらず | トップページ | LINEが広げる「大人には見えない世界」 »

2015年8月19日 (水)

我が家の庭も夏から秋へ

Img_4805_2

お盆も過ぎ、朝晩はめっきり涼しくなった。夏の名残りのハイビスカスは元気に真っ赤な花を付けているが、少しづつ季節の移り変わりが見られるようになってきた。

Img_4824

ゴーヤの緑のカーテン・・・おかげでこの夏もエアコンを使わずに乗り切れそうだ。

しかし連作障害か、今年は葉っぱも実もイマイチ元気がなく、早くも枯葉が目立つように・・・。

代わって、ヘチマがぐんぐん伸び、黄色い花を増やしている。今年もヘチマ水が採れそうだ。

Img_4823_2

東北八重咲きヒマワリ・・・

Img_4808

綺麗に咲きそろった花も終わり

Img_4811

スズメたちが群がって種をつついている。

栄養価の高いヒマワリはさぞかしご馳走なんだろうね(#^^#)

Img_4795

生垣を占領しつつあるカラスウリ。次々とウリボウのような可愛い実が付きだした。

晩秋にはオレンジに色づいて、里山気分を醸し出してくれることだろう。

Img_4798

今年はイチジクが豊作だった。摘果の効果か、お店で売っているのより立派な大きな実が成った。

Img_4817

我が家の「田んぼ」もご覧のように穂が出て・・・稲刈りを楽しめそうだ。

同僚のヘルパーのお姉さんによると、このごろは夏休みが早く終わるそうだ。「ゆとり教育」の見直しとかで、一週間早く二学期が始まる・・・宿題のできてない子どもは大変。

「『絶対手伝わないからね!』と言いました」ってことだけど・・・結局手伝う羽目になってしまうんだろうね(^^;)

中学生の長男を、ボーイスカウト世界大会に送り出したお姉さん・・・「二週間と長いので心配です」といっていたが、世界の同年代とテント生活・・・又とない貴重な経験をして、見違えるようにたくましくなって帰ってきたことだろう。

未来に向けて羽ばたく子ども、一方で未来を奪われる子ども・・・なんともねぇ~(>_<)

坂本 洋

|

« 消費・輸出落ち込み景気は減速・・・しかし株高は止まらず | トップページ | LINEが広げる「大人には見えない世界」 »

コメント

ゴッホの向日葵ですねぇlovely我が家でも祖父がよくこの向日葵を植えていましたが、半世紀も経つと根絶やしになっていますweep
烏瓜は黄烏瓜の方が定着していますよwink

投稿: 空 | 2015年8月19日 (水) 07時05分

なるほど・・・ゴッホのヒマワリは八重咲きですね〜。より好きになりました(*^^*)

投稿: 坂本 洋 | 2015年8月20日 (木) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62112283

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の庭も夏から秋へ:

« 消費・輸出落ち込み景気は減速・・・しかし株高は止まらず | トップページ | LINEが広げる「大人には見えない世界」 »