« SEALDsKansai 京都でのデモ 寺田ともかさんの熱いスピーチに圧倒されました | トップページ | 山本太郎 安倍総理との一騎打ち »

2015年8月25日 (火)

寺田ともかさんのスピーチがRolling60's+を直撃!

P8230330_2

「戦争法案」に反対するSEALDsなど若者たちのデモが全国一斉に行われた8月23日(日)、京都ではSEALDsKansaiの呼びかけに応えた1800人が市内をパレード。

全てを手際よく、見事なチームワークで進める学生たちの力量に感心しながら一緒に歩いたRolling60's+・・・ノリのいいコールに合わせて声を上げ、自分のコトバで切々と訴えるスピーチに「そうだ!」、「その通り!」と賛同し拍手を送った。

中でも、四条河原町近くの繁華街で街宣車に立った寺田ともかさんのスピーチは圧巻だった!

昨日は書き起こしの文章を載せたが、Youtubeの映像もぜひご覧いただきたい。

その感動を伝えようと書き起こし、昨日ブログとFacebookにアップ。SNSが禁止されている上海在住の友人には別にメールで送ったところ、早速熱い反応が返ってきた。

********

いつも本当にありがとう。

寺田さんのメッセージに現場では熱いものがこみ上げてきたということですが、 いま会社のデスクで読んでいても、涙がとまりません。こういう若者がいるん だ、こんな素晴らしいメッセージが発せられているんだ、と思うと嬉しくて、う れしくて・・。

しかも彼女は僕が会社の同僚や酒場の隣に座ったおっさんやその ほかさまざまな人から突き付けられる我々の考え方や行動に対する異見・批判に 見事に答えきってくれている!負けました。

9月4日の国会デモがますます楽しみになってきました。(U君)

(※ U君は帰国して金曜国会前抗議集会に参加予定)

**********

他にも、ブログのコメントには、

素晴らしいscissors

私の言いたいことの全てを言ってくれました。

感謝♪感激♪熱烈応援lovely (Sさん)

など・・・。

平和憲法を蹂躙し、立憲主義を土足で踏みつける安倍政権は、‟少数派のクーデター”で「戦争法案」を強行成立させようとしているが、その足元で若者たちの反乱が始まった。

熱しやすく醒めやすい国民性、政治に無関心な若者、長いものには巻かれろという精神風土・・・しかし一方で、とことん追い詰められれば一揆を起こしてきた民衆でもある。

# アベ政治 平和の子らを 目覚めさせ (Nさんの投稿川柳)

これは目が離せないなぁ~(*^^*)

Rollimg60's+ 「我々も なるべく戦うぞーーー!」

坂本 洋

|

« SEALDsKansai 京都でのデモ 寺田ともかさんの熱いスピーチに圧倒されました | トップページ | 山本太郎 安倍総理との一騎打ち »

コメント

坂本さん。
ともかさんのスピーチをYouTubeにもアップしていただき、ありがとうございます。力強く、素晴らしい言葉に、また勇気が湧いてきました。
Rolling60's➕ 我々もなるべく戦うぞーー‼️

投稿: N.HAYAMA | 2015年8月25日 (火) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62151623

この記事へのトラックバック一覧です: 寺田ともかさんのスピーチがRolling60's+を直撃!:

« SEALDsKansai 京都でのデモ 寺田ともかさんの熱いスピーチに圧倒されました | トップページ | 山本太郎 安倍総理との一騎打ち »