« ‟Rolling60's+”(SEALDs勝手連)の売り込みに記者クラブへ行ったのだが・・・ | トップページ | 猪名川花火大会・・・花火を写すのは難しい (^^;) »

2015年8月15日 (土)

京都タワーの前で始まったSEALDsKANSAIの金曜アピール

0195aeb68c5b72a44caf1d41db81c37e0_2

8月14日(金)夜、安倍首相が空疎な談話を発表する一方で、「戦争法案」に反対する若者たちは猛暑の中、夏休み返上で全国各地で抗議行動を続けている。京都タワー前のSEALDsKANSAI金曜街頭アピールを聞きに、家族‟総がかり”で出掛けた。

Rolling60's+(転がる60代+)のボードもデビュー! いしいひさいちさんのデビュー当時の「名作」だ。

20150814no056

始まる前にスタッフが集まってミーティング。当たり前だが‟若いねぇ~”(#^^#)

20150814no066

お盆で勤め帰りの人は少なく、普段よりのんびりムードの京都駅前、最前列のど真ん中を確保して始まるのを待つ。

20150814no069

20150814no073

交通整理も学生たち・・・「点字ブロックの上は空けてください!」

20150814no086

7時過ぎにアピールが始まった。司会はノリのいいDJで人気者の「のまりく」君。しかし「いろいろ考えこんで・・・」とちょっぴり元気がない。きっとものすごい『圧力』や『批判』にさらされていることだろう・・・。

最初に国会議員の挨拶・・・蓮舫さんはいきなり絶叫調で政権批判。

20150814no104

続いて京都が地盤の民主党福山哲郎参議院議員・・・「こんなにたくさんお集まりいただいて感謝申し上げます」って? 

「お前のために集まったんちゃうでぇ~。もっと民主党の議員を連れてこんかい!」と、思わずツッコミを入れてしまった(^-^;

全ては次の選挙の票にしか見えない・・・政治家のさもしさは悲しいサガだよなぁ~(>_<)

20150814no111

20150814no116

一方で、若者たちの一途さはおじさんにはまぶしい(#^^#) 彼らのスピーチの切れ目ごとに、「そうだ!」と声を張り上げ、精一杯の拍手でこたえる・・・熱いねぇ~。

20150814no123

立命大の君島教授も同様のようだった。学生のみなさんの勇気に励まされる・・・全く同感!

20150814no131

20150814no135

20150814no154

 

女性と若者のアクションにめっぽう弱い私、ひたすら共感の声と拍手で精一杯。詳しい内容は‟書き起こしの名手”小原美由紀さんや、プロカメラマンの平野大輔さんの映像アップにおまかせだ( ̄▽ ̄)

20150814no169

元民放のジャーナリスト、秋山豊寛さんのスピーチが最も迫力があった。ソ連の宇宙船に乗った後、福島で有機農業をしていたが、3.11で原発難民に・・・「もっと怒らないといけない!」と。

20150814no174

20150814no178

20150814no182

20150814no184

 

20150814no192

巨大なローソクのような京都タワーの真下で繰り広げられたSEALDsKANSAIのアピール、最後は‟のまりく”君のコールでシメ・・・と思っていたが空振りだった(>_<) 一緒に参加した連れ合いと息子にはちょっと物足りなかったようだ。

『熱烈連帯』の私は十分熱い思いに浸らせてもらったが、確かに最後は「戦争法案絶対反対!」、「戦争したがる総理は要らない!」、「アベは辞めろ!」のコールが欲しかったよなぁ~。

後、スマホの画面を見ながらのスピーチ・・・これは卒業してほしい。せっかく自分のコトバで語るのだから、詰まってもいい。原稿などみないでスピーチしてほしいよなぁ~(^-^;

次の金曜街頭スピーチは8月21日(金)午後7時~ヨドバシカメラ梅田前。Rolling60's+もプラカードを持って参加。見かけたら声を掛けてくださいネ!

坂本 洋

|

« ‟Rolling60's+”(SEALDs勝手連)の売り込みに記者クラブへ行ったのだが・・・ | トップページ | 猪名川花火大会・・・花火を写すのは難しい (^^;) »

コメント

昨日の談話を聴いて腹が煮え繰り返りましたo(`へ')○☆パンチ!
あまりにも頭に来たので、思いつきかけた熱い一撃も、素晴らしいsmile?イラストも沈んでしまいました
思い出したら送りますねwink

投稿: 空 | 2015年8月15日 (土) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62085468

この記事へのトラックバック一覧です: 京都タワーの前で始まったSEALDsKANSAIの金曜アピール:

« ‟Rolling60's+”(SEALDs勝手連)の売り込みに記者クラブへ行ったのだが・・・ | トップページ | 猪名川花火大会・・・花火を写すのは難しい (^^;) »