« ドロドロの田んぼで稲刈りに奮闘 | トップページ | 国会前が光の海に! »

2015年9月14日 (月)

「戦争法案」廃案! 2万人が御堂筋をデモ

P9130137_2

今週にも強行可決されるかも知れないという緊迫した状況の中、「戦争法案廃案」を訴えて2万人が御堂筋をデモ。

若さとエネルギーに満ち溢れた長ーーーい隊列が難波に着いた時、最後尾はまだ出発していなかった! 「御堂筋を埋め尽くす」が実現したんだよね!

SEALDsKansaiやSADLT-nsSOWL Westなど、関西各地で行動する若者たちがALL UNITE・・・合同で呼びかけた抗議行動。会場のうつぼ公園は若さと熱気に包まれた。

P9130002

テンポのいい音楽に合わせた‟コール”が元気の素・・・移動スタジオとなるサウンドカーが6台も! 

P9130022

高校生までが立ち上がった! いよいよ全世代共闘が実現。

P9130015

山本太郎の爆弾質問をサポートする、ジャーナリストの志葉玲さんだ!

913

共同司会のともかさん。スピーチで言っていた通り国会議員に電話したが・・・はぐらかしてまともな答えは返ってこなかった。

「私のような、政治にそれほど詳しくない学生一人納得させることができない法案は廃案しかない!」と・・・圧倒的な存在感は、本当にただ者ではない。

P9130047

見慣れた労組や政党の旗は一本もなく、政治家の来賓挨拶もない。スピーチしたのはALL UNITE・・・この間の行動を創り出してきた若者たち。それもみんな自分の言葉でしっかりと訴えていた・・・本当に素晴らしい!

「受験勉強ができなくて・・・」と言っていたけれど、デモや集会が学びの場になってるよ!

P9130028

SEALDsKansaiを先頭に御堂筋へ!

P9130114

ものすごい数の参加者に勇気づけられて、‟のまりく”君のコールも一段とパワーアップ。

若者デモに初参加の友人たちに、「先頭グループがオススメ」って言っておいたけど、きっと驚いたことだろう。

何十年もデモをしてきたけど、彼らのデモはホント楽しい! 

P9130088

私と息子はプロカメラマンの平野大輔さんの助手。平野さんは、ずうーーーと彼らに寄り添っている熱い心の持ち主だ。彼の写真や映像は、心まで映し出すようで素晴らしい。

このスマホでツイキャス(同時中継のミニ放送局のようなもの)。これを持ってサウンドカーのすぐ後ろについた。

P9130097

コールに声を張り上げ、学生たちのスピーチにウルウル感激しながら歩いて難波まで。最後になってどうも耳がおかしい。

大音量のスピーカーのすぐそばに長時間いたせいで、どうも突発性難聴になってしまったようだ(>_<)

‟名誉の負傷”だけど・・・これは困ったなぁ~治るかなぁ~・・・。

坂本 洋

|

« ドロドロの田んぼで稲刈りに奮闘 | トップページ | 国会前が光の海に! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62277600

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦争法案」廃案! 2万人が御堂筋をデモ:

« ドロドロの田んぼで稲刈りに奮闘 | トップページ | 国会前が光の海に! »