« 「なんか感じ悪い」どころか「おぞましい」自民党 | トップページ | 「経験したことのない豪雨」の原因は? »

2015年9月10日 (木)

「戦争法案」反対市民アクションに500人・・・初めて‟オール豊中”が実現

20150909_145c_2

アメリカの筋書き通りに、米軍の下請けとなって戦争できる国に変えようという安倍亡国政権。来週にも「戦争法案」が強行可決されようとする状況の中、我が豊中市でも500人が抗議の声を上げた。

20150909_021

台風一過の豊島公園、日の暮れはずいぶん早くなった。夕食時の出にくい時間にも関わらず、多くの市民が集まった。特に女性が目立つ。

20150909_052

ずらっと並んだ市会議員・・・共産党や市民派に民主系も初めて加わってオール豊中で「安保法案」反対を表明。

国政では野党でも地方では市長与党・・・特に豊中は公明党が36人中10人も居るという異常な議会なのだが、自公民主に社民までが「寄らば大樹の陰」・・・でもさすがにねぇ~(^^;) これも明らかにSEALDs効果!

20150909_093

アリバイ証明のような団旗は下して、「戦争法案NO!」の一点での共闘。

20150909_099

「9条の会・豊中いちばん星」のTさん。「一度やってみたかったんです」と、学生を真似てスマホの画面を見ながらのスピーチ・・・「でもダメですね。見えません」(^^;) 絶望的な状況の中、若い人たちの行動にかすかな希望が見えてきた・・・と。

20150909_141

配られたカードを一斉に掲げて「戦争NO!」

集会の風景もようやく変わってきたなぁ~。訴える工夫をしないとね!

20150909_149

抗議のシンボルカラーは赤

20150909_153

20150909_164

レッドアクションは全国に拡散中。

20150909_221

20150909_244

20150909_254

20150909_281

500人の長いデモが夜の街へ出て、「戦争法案今すぐ廃案」、「地球の裏まで何しに行くの?」、「誰も戦地に送らない」

20150909_296

「戦争したがる総理は要らない」とSEALDsバージョンも登場。

20150909_307

20150909_353

20150909_300

デモの風景も少し変わってきた? 

夜の8時過ぎ・・・塾帰りの中高生たちが「何 なに?」とスマホを向ける。「気いー付けやぁ~ あんたらのことやで!」と・・・「それな それな」。

坂本 洋

|

« 「なんか感じ悪い」どころか「おぞましい」自民党 | トップページ | 「経験したことのない豪雨」の原因は? »

コメント

豊中市には賛成派が沢山いることをお忘れなく、あなた達のように自国を愛せない人間にはなるなと、子供達にはしつかり伝えていきます。
それに何故日本人なのに日の丸を掲げないの?情けない、、、

投稿: | 2015年9月10日 (木) 22時27分

日の丸に誇りが持てる日本にして行かねば!と思います…意見の違いは真摯に話し合いながら、仮想敵人物は作らず、お互いに尊敬できるようにscissors

投稿: 空 | 2015年9月12日 (土) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62252255

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦争法案」反対市民アクションに500人・・・初めて‟オール豊中”が実現:

« 「なんか感じ悪い」どころか「おぞましい」自民党 | トップページ | 「経験したことのない豪雨」の原因は? »