« 「終活」先送りで声を上げよう! | トップページ | 久しぶりのカメラ散歩で箕面の滝へ »

2015年9月 5日 (土)

京都タワー前街宣に初参加の60代二人・・・たちまち‟SEALDs熱”に感染

Dsc01406_2

SEALDsKANSAI金曜街宣、昨夜は京都タワー前。上海帰りと泉州からの二人の60代おじさんが初参加。

実名を名乗り、自分の言葉で熱く語るスピーチを聞いてたちまち‟SEALDs熱”に感染(^^;) 30代も交えて居酒屋で、我々の「後方支援」談義もヒートアップ・・・危うく終電に乗り遅れるところだった(>_<)

Pic_0486

デモでプロ並みのDJコールを披露する司会の‟のまりく”君、「こんなことやっているとものすごいバッシングを受けるんだけど、それは気にならない。しかし友人から違和感で見られるのがツライ・・・でも、国会前に行ってものすごい人々を見てエネルギーが戻ってきました・・・」と。よかったねぇ~(*^^*) うちはファミリーぐるみで‟のまりく君”のファンだよ!

Dsc01392

石川康宏さん(神戸女学院大学)は、「安保法案」は日本を守るためというのはとんでもないデタラメ。学者も弁護士も、政府が頼みとする元最高裁長官や法制局長官までもが憲法違反だと・・・

これはアメリカの戦争に際限なく巻き込まれる法案。そのアメリカの戦争が正しかったことがあったでしょうか? イラクでもベトナムでもずーーーと間違った戦争をし続けている。そんなアメリカに世界のどこまでもついて行って戦争を支援しようということです。

SEALDsのみなさんが切り開いた「戦争法案」に反対する行動は決して無力ではない・・・7月に成立させるといっていたのに今はもう9月、現実の政治の世界で政府を追い詰めている・・・と。

Dsc01399

彼らに寄り添うプロカメラマンの平野さん、影のように昨夜も街宣車の上。

ようやくここにきて大手マスコミも本格的取材を開始・・・ものものしいテレビカメラに通行人も何事かと。

Dsc01410

Pic_0499

8時前に終わった街頭スピーチ、仕事で間に合わなかった息子も加わって居酒屋で我々の「後方支援」策を議論。

学生のみなさんたちの真摯な、粘り強い行動に心から敬意を表し、Rolling60's+としてSEALDsKANSAIに感謝状とカンパを贈ろうと盛り上がった。

もちろん、匿名でカンパすればいいだけのことだけど・・・拡散して「後方支援」の輪が広がって欲しいよね。次の街頭スピーチは11日(金)午後6時~大阪のヨドバシカメラ梅田前。終了後に「贈呈」したいと思うんだけど・・・受け取ってくれるよね(*^^*)

坂本 洋

|

« 「終活」先送りで声を上げよう! | トップページ | 久しぶりのカメラ散歩で箕面の滝へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62220773

この記事へのトラックバック一覧です: 京都タワー前街宣に初参加の60代二人・・・たちまち‟SEALDs熱”に感染:

« 「終活」先送りで声を上げよう! | トップページ | 久しぶりのカメラ散歩で箕面の滝へ »