« 路上で叫ぶ若者が、国会議員を前に魂の意見陳述・・・議員バッチが泣いている! | トップページ | 「デモや街宣やって何になる?」 なんて、もう誰にも言わせない! »

2015年9月17日 (木)

土砂降りの雨の中、国会前で深夜まで抗議を続ける人々・・・胸が詰まります(涙)

Cpcdx4fveaalbnu_2

どの世論調査でも反対が賛成を上回り、学者や識者のほとんどが警鐘を鳴らす「安保法案」・・・しかしうつろな目の安倍首相は、魔物に‟憑りつかれた”ように強行採決を推し進める。

「通過儀式」と化した公聴会を呑み込み、何としても今週中の成立を目指す・・・と。

なんのために? 誰のために? 

アメリカの要求に応えることが、日本の総理大臣の一番大事な仕事なのか! 

議論を尽くせば尽くすほど根拠はボロボロになり、もはや廃案しかないのは誰の眼にも明らかだ。

特別委での採決を防ごうと、国会前には昨夜も深夜まで数万人の人々が、土砂降りの雨の中必死の抗議を続けた。その声に背中を押され、野党も徹底抗戦!

12038528_1167647619916199_318163972

とうとう16日は委員会は開かれず、17日8時50分に理事会再開まで遅らせることになった。

12036704_963557393737866_4796428486

警察の異常な過剰警備で、狭い歩道に押し込められた市民・・・後から後から詰めかける人でぎゅうぎゅう詰め。

主権者の正当な抗議行動を、無理矢理封じ込めようとする行為は表現の自由の侵害・・・守るべきは国会ではなく主権者の安全だろう! 多すぎる人々に車道を開放するのは当然の措置・・・車から市民を守るのが本来の仕事のはず・・・。

11056637_1048499761835932_622304175

非暴力・直接行動で、規律を保って抗議する市民・・・現場の様子を知らせてくれる書き込みを見ながら、胸が熱くなった。

16日中の採決がなくなり、人々が帰った午前3時の国会前では、SEALDsの若者たちがゴミを拾い、分別までしていたという・・・若いころ、阪大で聞いた羽仁五郎の、「『自由と規律』、ではない。『自由こそ規律』なのだ!」というアジテーションを思い出した。

12037941_436010743256423_7548212967

帰阪した友人は昨夜の国会前の緊迫した雰囲気を伝え、今日はまた別の友人が・・・連れ合いも18日に駆けつけるという。

行けない私は、もどかしさを抱えながら、SEALDsKansaiが呼びかけるヨドバシカメラ前での17・18の連続街宣に・・・関西の市民は梅田に集まろう!

0916mainichi

彼らに感動して‟勝手に連帯する”Rolling60's+(転がる60代+)を結成したことを、毎日新聞記者が取り上げて16日夕刊に記事が掲載された。

持病を抱え、先日のサウンドデモで「突発性難聴」になり、「激しい運動はダメ」とドクターストップが掛かった情けない前期高齢者だが、「枯れ木も山の賑わい」にはなりたいと思う。

坂本 洋

|

« 路上で叫ぶ若者が、国会議員を前に魂の意見陳述・・・議員バッチが泣いている! | トップページ | 「デモや街宣やって何になる?」 なんて、もう誰にも言わせない! »

コメント

お疲れ様です(^o^)/って、67歳って前期高齢者ですかあ?なら私だって立派な前期高齢者ですよねぇsmilescissorsもっと頑張らなくちゃ!

投稿: 空 | 2015年9月17日 (木) 07時36分

誇り高き貧乏人も、だいぶ草臥れてきました>_<

投稿: 坂本 洋 | 2015年9月17日 (木) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62296281

この記事へのトラックバック一覧です: 土砂降りの雨の中、国会前で深夜まで抗議を続ける人々・・・胸が詰まります(涙):

« 路上で叫ぶ若者が、国会議員を前に魂の意見陳述・・・議員バッチが泣いている! | トップページ | 「デモや街宣やって何になる?」 なんて、もう誰にも言わせない! »