« 日本を‟将軍様の国”にしないため、『野党共闘』を! と小林節さん | トップページ | 中秋の名月って、満月じゃないんですか? »

2015年9月28日 (月)

久しぶりの山登りでヘロヘロに・・・(>_<)

Dsc01735_2

秋晴れの日曜日、久しぶりに六甲山へ。行動食を忘れてガス欠になり、七曲り坂でヘロヘロ・・・(>_<) 一軒茶屋で昼食をとると、今度は有馬への下り道で眠気でうとうと・・・ハードな山登りになってしまった。

Dsc01733

阪急神戸線の岡本駅を降り、静かな山麓から登り始める。

Dsc01719

途中目立つのは「ナラ枯れ防止」の薬剤処理・・・松枯れだけでなく、広葉樹のナラやカシにまで被害が広がっている。大気汚染か温暖化の影響か・・・日本の山がひどいことになっている(>_<)

Dsc01742

途中で人気のロックガーデンコースに合流、一気にハイカーが多くなり、風吹岩は大にぎわい。

Dsc01749

日曜日なので、幼い子ども連れのファミリーも多かった。こういう光景を見ると何気に嬉しくなる(*^^*)

Dsc01756_2

Dsc01761_2

ゆっくりと写真を撮りながら登っていく。お彼岸を過ぎてもまだまだ暑く、シャツは汗でボトボトに。

Dsc01762_2

秋の行楽シーズン到来・・・所々で渋滞も。

Dsc01770_2

この赤い実はなんていうんだろう? 

駅前でパンを買い損ねて、昼食は茶店で・・・としたのが間違い。2時間ほど歩いて最後の急坂‟七曲り”に差し掛かると、汗が噴き出して体が動かない・・・ガス欠になってしまった(>_<) 

Dsc01778

少し歩いては休憩・・・情けないことになってしまったが、ヘロヘロになってようやく峠の一軒茶屋へたどり着き、親子丼とチョコレートでエネルギー補給(^^;) いやぁ~準備を怠ってはダメだよねぇ~。

Dsc01785

Dsc01811

山頂は既に秋の気配・・・ススキが風に揺れて空が高い。

Dsc01822

標高931mの六甲最高峰・・・大勢のグループが順番で記念撮影。

私も幾組かのシャッターボランティアをしたが、やはり若い女性グループが華やかでいいね ( ̄▽ ̄)

Dsc01814

秋のキリンソウかな? 野の花はどれも清楚で美しい!

Dsc01850

紅葉はまだもう少し先・・・高い山の紅葉情報が気になる。

昨年は立山で見事な紅葉を見れたが、丁度同じ日に御嶽山が噴火していたのだった・・・。

Dsc01869

Dsc01872

下りは有馬温泉への魚屋路・・・「腹の皮が突っ張れば眼の皮がたるむ」のことわざ通り、疲れと眠気でウトウト・・・情けないことになった(>_<)

Dsc01880

P9270003

夜は中秋の名月・・・ネットを調べると月の写し方が載っている。

ISO感度を400、絞りはF8、シャッタースピードは1/800・・・これだと手持ち撮影でもぶれない。月って想像以上に明るいわけだ。

SEALDsのみなさんを追っかけ回した2015年の夏・・・いまごろ彼らは授業やテストに追われながら、次の行動を模索していることだろう。「いずれまた路上で!」と‟のまりく君”は言ってた。

三宅洋平の参議院選挙までもう10か月・・・私なりに精一杯の応援をしたいと思う。

坂本 洋

|

« 日本を‟将軍様の国”にしないため、『野党共闘』を! と小林節さん | トップページ | 中秋の名月って、満月じゃないんですか? »

コメント

お疲れ様でしたscissors 定期的に山に行ってた時は、いつも常備品がしっかり入っていて、即緊急持ち出し袋に出来る♪と安心していたものですが、間が空いたまま数年、何もかもが中途半端ですが、足に少しずつ力がついているので、山登りは無理だとしても必要最小限の常備品を詰めて歩く練習をしようかな?と考えましたwink

投稿: 空 | 2015年9月28日 (月) 08時51分

確かに、山登りの装備は、そのまま非常持ち出し品ですね〜。
ただ私のように、忘れ物が多いと、いざという時に役に立たないなぁ〜(^_^;)

投稿: 坂本 洋 | 2015年9月28日 (月) 11時05分

私も山に着いてみたら、同じものをだぶって持って肝心のが抜けて居たり…実は偉そうなこと言えないのです~smile

投稿: 空 | 2015年9月28日 (月) 11時37分

奥田愛基くんのツイッターを見ると、本人や家族家族を殺害するという書き込みがあったそうです。
何があってもおかしくない世の中ですが、間違えた「文字」をひとつ消すという程度のことなんですかね。殺害ということが。

投稿: 山田隆志 | 2015年9月28日 (月) 20時35分

山田さん
私もそのツイートを読んで非常に悲しく、暗い気持になりました。
おそらく単なる嫌がらせだと思いますが、とにかく警察に訴えて、絶対に万一のことがないように注意してほしいです。

山本太郎氏も絶えずテロの危険にさらされています(>_<)

本来なら、安倍首相が、テロや脅迫は絶対許されない。警察庁に必ず犯人を捕まえるよう強い指示を出したというべきなのですが・・・。

「私はあなたの意見に賛成できない。しかし、あなたの発言の自由は命にかけて守る」というのが本来の民主主義のはずですよね。

投稿: 坂本 洋 | 2015年9月28日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62368242

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの山登りでヘロヘロに・・・(>_<):

« 日本を‟将軍様の国”にしないため、『野党共闘』を! と小林節さん | トップページ | 中秋の名月って、満月じゃないんですか? »