« 京都タワー前街宣に初参加の60代二人・・・たちまち‟SEALDs熱”に感染 | トップページ | 雨読で「医者 井戸を掘る」・・・中村哲さんに改めて感動 »

2015年9月 6日 (日)

久しぶりのカメラ散歩で箕面の滝へ

Dsc01422_2

「戦争法案」審議が大詰めを迎え、このところ週末はほとんどデモや集会続き、持病の薬替わりの山登りにも行けない日々を過ごしているうちに秋になってしまった。

ストレスと飲酒も増大中・・・娘の叱責も聞こえてきそうだよなぁ~と、久しぶりにカメラを持って、自宅から千里側沿いを歩いて箕面の滝まで・・・夏の名残りが残る中の秋を探した。

Dsc01426

キバナコスモスが満開の土手沿いに、所々に早くもコスモスが咲きだしている。最近は休耕田のコスモス畑が秋の風物詩になっている。

Dsc01434

朝晩は散歩やジョギングで込み合う遊歩道も、汗ばむほどの昼下がりは静かなもの。カワセミが低空飛行で飛んで行った。

Dsc01439

Dsc01446

草むらでは秋の主役たちが出番を待ち、虫の音がやかましいほど。

Dsc01450

稲も背比べしてお日様の恵みをため込んでいる。

大阪府能勢町にある猫の手倶楽部の田んぼでは、13日(日)に稲刈りを予定。新米が待ち遠しいねぇ~(*^^*)

Dsc01452

Dsc01457

箕面の滝道に入るとひんやりと涼しい風が吹いてくる。清流に足を付けて気持ちよさそうだ。

Dsc01467

Dsc01490

一日中込み合っている遊歩道だが、土曜日とあって子ども連れが多かった。

Dsc01494

3キロほど歩くと箕面大滝へ。

Dsc01503

雨が多いせいか水量たっぷり、豪快にしぶきをまき散らしている。

Dsc01521

喧噪を避け、帰路は中千本へのルートに。

Dsc01531

Dsc01533

全山が紅葉するのは11月20日過ぎ・・・まだだいぶ先のようだ。

有名な観光地もだいぶ様変わり・・・景観に寄りかかるだけでなく、新しいオモテナシの工夫が始まっている。おしゃれなカフェやユニークな土産物、さらにはアート作品とのコラボも。

やりすぎは逆効果だけど・・・ここでもセンスが問われるんだろうねぇ~。

坂本 洋

|

« 京都タワー前街宣に初参加の60代二人・・・たちまち‟SEALDs熱”に感染 | トップページ | 雨読で「医者 井戸を掘る」・・・中村哲さんに改めて感動 »

コメント

デモや集会で費やした時間は無駄じゃないんですねぇwink
カメラのアングルがとても素敵ですlovely

投稿: 空 | 2015年9月 6日 (日) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62226801

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのカメラ散歩で箕面の滝へ:

« 京都タワー前街宣に初参加の60代二人・・・たちまち‟SEALDs熱”に感染 | トップページ | 雨読で「医者 井戸を掘る」・・・中村哲さんに改めて感動 »