« SEALDsKansai のみなさんに感謝状とカンパを贈呈 | トップページ | 「戦争法案」廃案! 2万人が御堂筋をデモ »

2015年9月13日 (日)

ドロドロの田んぼで稲刈りに奮闘

Dsc01574_2

大阪府能勢町で無農薬・有機の米作りを続ける猫の手倶楽部、田植えから3か月半が経ち、昨日は稲刈り。

秋空の下、子どもたちと楽しい稲刈り・・・のはずが、台風と長雨の影響で稲が倒れる非常事態。急きょ前日の土曜日に変更になりました。

Dsc01587

8月までは順調に育ち、草ぬきの成果か今年は雑草も少なく豊作! との期待が膨らんだのですが・・・

Dsc01578

実った稲穂は重くなり、9月初めの台風でご覧の通り(>_<)

Dsc01592_2

倒れた稲が水に浸かると発芽してダメになるので、晴れている間に刈り取ることになりました。

Dsc01576

コンバインが入れないドロドロ部分を手刈りすることに。

Dsc01596

急な変更にも関わらず、20ファミリーほどが参加、鎌を手に田んぼに入りました。

Dsc01599

‟田植え”じゃないんですけど・・・足が動かせません(^^;)

0123a6191c727ed02d2a570616e3d3a58ea

長靴は抜けなくなるので、結局裸足になって倒れた稲を刈り取り、あぜ道に運びます。

Dsc01601

コンバインを操るオーナーの原田さん。‟無限軌道車”とはいえ、ここまで埋まっては運転は容易ではありません。

Dsc01610

泥沼に埋まりながらも慎重に刈り取って行きます。

Dsc01613

脱穀したモミは倉庫に運んで乾燥機で乾かします。

Dsc01628

専業農家の原田ふぁーむは、他にもたくさんの稲刈りが控えていて、悠長なことはしていられないのですが・・・「足手まとい」の猫の手倶楽部にお付き合いくださる奇特な社長さんです(*^^*)

Dsc01680

Dsc01687

午前中で猫の手の手刈り作業は終了。昼食後、手刈りした稲をコンバインで脱穀し、後は社長の仕事を見守るしかありません。

Dsc01693

遅れてきた子どもも、残していただいた部分で稲刈りを楽しむことができました(*^^*)

Dsc01709

午後3時過ぎにようやく刈り取りが終了。

Dsc01698

早くも彼岸花が!

Dsc01644

鎌を研ぐ‟怪しい女性”ではありません(^^;) 洗っているのですよ!

Dsc01640

異常気象が日常となる気候変動に悩まされながら、農家は命の源を創り出すために日夜奮闘しています。

猫の手倶楽部の田んぼ・・・倒れて刈り取り困難な状態での稲刈り、収穫量が心配です。

ともあれ米作り2015はとりあえず終了。後は新米を楽しみに待つのみです。

419321_362946457117763_636816231_n

今日は16時から、大阪のうつぼ公園で行われる「安保法案」の廃案を求める関西総がかり行動へ・・・家族総がかりで駆けつけます。「まず、総理から前線へ。」

坂本 洋

|

« SEALDsKansai のみなさんに感謝状とカンパを贈呈 | トップページ | 「戦争法案」廃案! 2万人が御堂筋をデモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62270739

この記事へのトラックバック一覧です: ドロドロの田んぼで稲刈りに奮闘:

« SEALDsKansai のみなさんに感謝状とカンパを贈呈 | トップページ | 「戦争法案」廃案! 2万人が御堂筋をデモ »