« 中秋の名月って、満月じゃないんですか? | トップページ | 嫌だったら黙っとけって言いたいんだよね。嫌だし、黙らない。ごめん。そんな当たり前知らない。 »

2015年9月30日 (水)

木の実集めで忙しい・・・といっても冬眠用ではない

017f27e3fd019ba3e9b5e6767fdc8ef0a_2

秋本番、空高く吹き抜ける風が心地よい緑地公園で、せっせとドングリ拾い。

017d4223d87678814af496a9878fb2528ea

まだ葉っぱは緑だけれど、地面には茶色いドングリの実がたくさん落ちている。

0112e39b2076552ba367f56b73732a545d9

座布団と一緒に前かご一杯拾った。

持ち帰りよく洗って、座布団は乾かしドングリは冷凍庫へ。

Pc100002_2

12月に、まだ茶色が残るドングリを座布団にボンドで固定し、ドリルで開けた穴にワイヤーを刺してリース材料にする。

ここ数年、我が家の生垣に這うカラスウリ、街路や公園で集めた松ぼっくり、アメリカ楓、ツバキの実などと、農家の裏山でいただいたツルをまとめて、福島に送ってクリスマスリース作りに使ってもらっている。

自然豊かな地域に、わざわざ大阪から送らなくてもいいようなものだけど・・・里山も木の実も汚染されていて触れないのが悲しい限り・・・(>_<)

今年も、12月5日に連れ合いがお邪魔して子どもたちとリース作りをすることになった。この秋はせっせと木の実集めに励むことにしよう。

014bbc225e3a9cc16ce478e0f722e8945a9

ところでこれはなんだか分かるかな?

ヘチマの実をソテーにしてみた。

20150918022

晩夏から初秋にかけてめちゃめちゃ元気なヘチマ・・・二階の屋根に延びてアンテナまで届こうかというほど旺盛な生命力。

ヘチマ水、タワシだけでなく若い実は食べられる。試しにオリーブ油で軽く炒めて、ベジルを載せれば・・・柔らかくっていい香り、なかなかイケるよ( ̄▽ ̄)

坂本 洋

|

« 中秋の名月って、満月じゃないんですか? | トップページ | 嫌だったら黙っとけって言いたいんだよね。嫌だし、黙らない。ごめん。そんな当たり前知らない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62380974

この記事へのトラックバック一覧です: 木の実集めで忙しい・・・といっても冬眠用ではない:

« 中秋の名月って、満月じゃないんですか? | トップページ | 嫌だったら黙っとけって言いたいんだよね。嫌だし、黙らない。ごめん。そんな当たり前知らない。 »