« 雨読で「医者 井戸を掘る」・・・中村哲さんに改めて感動 | トップページ | 「なんか感じ悪い」どころか「おぞましい」自民党 »

2015年9月 8日 (火)

雨ニモマケズ 誹謗中傷ニモマケズ 学生たちの抗議は続く

Wrb9002

「安保法案」国会が大詰めを迎えている。自公与党は来週16日にも審議を打ち切り、強行可決する方針とのこと・・・国民の6割が「議論は尽くされていない」とする中で、主権者を無視して「反対があろうとも決めるときは決める」と・・・。

‟トンデモ使命感”に取りつかれた政府首脳たち・・・けれどもそれらはアメリカの筋書き通りであることが山本太郎によって暴露された。

沖縄を始め日本国内に多くの米軍基地があり、その中は地位協定で守られた米国領土。広大な土地を無償提供し、おまけに「思いやり予算」まで付けて手厚くオモテナシ。首都東京上空には米軍専用空域があって、日本の空まで差し出している。

そこまでしている安保条約で、「いざというときに日本を守ってくれないかも?」って、いったい何のための日米安保なんだ? 出て行ってもらえよ! という話なんです・・・。

一党多弱の国会で、無力感に囚われる野党を勇気づけ、私たちをデモや集会に導いてきたのはSEALDsを始めとする若者たち。

9月6日、新宿ホコ天ジャックを成し遂げたSEALDsのリーダー奥田愛基君。尽きることのないエネルギーと極限まで高められた精神力に心から敬意を表するとともに、‟燃え尽き”が心配。

でもホコ天行動の最後のスピーチを聞いて少しホッとした・・・

11224169_1160898500591111_429332411

奥田愛基くん 

この法案通ったらどうするんですか、とか最近よく聞かれるんですけど、死ぬわけじゃないですよ、続いていくんでしょう?

ずっとずっと、俺たちの番ですよ!

デモにも行くし、選挙にも行きましょうね!

現実は、変えていけるんですよ。

あのふんぞり返ってる国会議員を右から左まで全員取り替える

その力を持ってるのは、私たち主権者です。

この国に生きる民 一人ひとりです。

国会前で毎週俺たち、一回も休まずやってきました!(拍手)

台風来ないかなとも思ったりもしたけど、休まずやってきました!

なんでかって、民主主義国家だから、仕方ないでしょ!

幸か不幸か2015年に生きてるんだから、しょうがないでしょ!

この法案、マスコミは6月に通る、って言ってたんですよ?

俺らが‟#本当に止める”とか、言いだした時、

バカなんじゃないかとか、人集まるのかとか言われたんですよ。

それがこの光景、みてくださいよ!

くそみてぇな2015年だけど、

21世紀は始まったばっかです!

だってまだ始まったばっか、21世紀!

まだ長生きしたいんで、もうちょっと頑張ります!

金曜日、また集まりましょう!

PEACE!

**************

913_2

【場所】大阪 梅田ヨドバシカメラ前
【時間】18:00~(早く始まるようです)
【ゲストスピーカー】駒込武(京都大学教育学研究科教授)
※ゲスト追加予定

※Rolling60's+(転がる60代+)として、SEALDsKansaiに感謝状とカンパを贈る予定

11178363_432519083605589_58395436_2

【戦争法案に反対する関西大行動】
https://www.facebook.com/events/744947578983791/
日:2015年9月13日
場所:うつぼ公園(大阪)
時間:16時集会開始   17時デモ出発

もちろん私は参加します。

【豊中市でも集会とデモがあります

9月9日(水)午後6時~ 豊島公園 終了後 大門公園までデモ

若者たちと連帯し、声を上げよう!

坂本 洋

|

« 雨読で「医者 井戸を掘る」・・・中村哲さんに改めて感動 | トップページ | 「なんか感じ悪い」どころか「おぞましい」自民党 »

コメント

スローガン番外編。
日本を取り戻す!もちろんアベから!

投稿: 山田隆志 | 2015年9月 8日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62240107

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ニモマケズ 誹謗中傷ニモマケズ 学生たちの抗議は続く:

« 雨読で「医者 井戸を掘る」・・・中村哲さんに改めて感動 | トップページ | 「なんか感じ悪い」どころか「おぞましい」自民党 »