« 久しぶりの山登りでヘロヘロに・・・(>_<) | トップページ | 木の実集めで忙しい・・・といっても冬眠用ではない »

2015年9月29日 (火)

中秋の名月って、満月じゃないんですか?

P9280049_2

デイケアの送迎車の中、「中秋の名月って、満月じゃないんですか?」と、ヘルパーの女性が聞いてきた。

江戸時代は旧暦(太陰太陽暦)を使っていたから、毎月一日は必ず新月、三日は三日月で、十五日が満月・・・ただし、実際の満月は暦とずれるから、十五夜が満月ではない場合もある・・・と。

昨夜はスーパームーンで、2015年で一番満月が大きく見える(月と地球の距離が短い)日だという。

P9280028_2

十五夜に引き続いてスーパームーンも写してみたが、直ぐに雲に隠れて見えなくなってしまった。

Img_0810

新聞やネットを見ると、満月と風景両方が見事に写った写真が載っている・・・やってみたが全然うまくいかない。三脚を使って、シャッタースピードなど調整しないといけないようだ。また勉強材料が増えた(^^;)

Dba49b70fbd0c00ce6f3fabab6b37f0b

ところで、ネットには『月と遊ぶ』こんな面白い写真が載っている。

Img_4

Img_3

もちろん合成写真なのだが・・・世の中には面白いことを考える人がいるものだ。

391975_317944748231551_100000480841

作者はAmir Jutttoというパキスタン人。職業はNo job No Tension・・・“自由人”という意味?

世の中にはすごい人がいるものだと改めて実感。すばらしい発想に脱帽m(__)m

坂本 洋

|

« 久しぶりの山登りでヘロヘロに・・・(>_<) | トップページ | 木の実集めで忙しい・・・といっても冬眠用ではない »

コメント

いいなぁ!こんな自由人lovelyscissors

投稿: 空 | 2015年9月29日 (火) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62374609

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月って、満月じゃないんですか?:

« 久しぶりの山登りでヘロヘロに・・・(>_<) | トップページ | 木の実集めで忙しい・・・といっても冬眠用ではない »