« 「経験したことのない豪雨」の原因は? | トップページ | ドロドロの田んぼで稲刈りに奮闘 »

2015年9月12日 (土)

SEALDsKansai のみなさんに感謝状とカンパを贈呈

20150911109

すっかりおなじみになったSEALDsKansaiの金曜街頭スピーチ、昨夜は大阪梅田で行われた。「戦争法案」の参議院強行可決が来週にも・・・といわれる緊迫した状況の中、最後まであきらめない! #本当に止める! と熱いスピーチが繰り広げられた。

20150911027

2001年の9.11から14年目、2011年の3.11から4年と半年・・・テロと大震災と原発事故という忌まわしい節目の日に合わせるかのように、関東・東北地方を襲った豪雨災害・・・必死の救出活動に奮闘する自衛隊員を、絶対に戦場に送ってはならない! との訴えが目立った。

20150911046

3.11の際、福島に住んでいたスズキさんは放射能汚染から逃れ、いまは関西の大学で学ぶ。福島に残る選択をした子どもたちの保養キャンプに寄り添い、この夏北海道へ。

1歳から10歳までの無邪気に遊ぶ子どもたち・・・しかし、心には「自分のことを心配して悩む親」に対する不安が隠されている。

「かわいい」だけでは守れない。放射能のこと、戦争のこと、今起こっている社会の真実を子どもたちに伝えなければならないから教師になろうと決心した、と。(大きな拍手)

先に生まれた大人には、後の世代に対する責任がある。16日とも17日ともいわれる「戦争法案」強行可決・・・最後まであきらめず、自分にできることを・・・国会議員に電話とFAXをしようと、ドキドキしていますと。

20150911089

学者と学生11人によるスピーチ、それぞれが自分の言葉でしっかりと語りかけるコトバに、共感の声援と大きな拍手が送られた。

20150911116

最後に司会の‟のまりく”君、13日(日)午後4時からうつぼ公園で行う‟総がかり行動”への結集を訴えたが、「今日は少しコールをします」・・・もちろんみんな大歓声で応えた。

「戦争立法 絶対反対!/戦争立法 絶対反対!」、「戦争したがる総理は要らない/戦争したがる総理は要らない」・・・テンポのいいリズム感あふれるコールが、ヨドバシカメラ前から夜空に響く。スピーチした学生たちも続いてコール・・・やっぱり最後はこれがなくっちゃね!

Kansyajyou_3

SEALDsに勝手に連帯する‟Rolling60's+(転がる60代+)から、感謝状を贈った。

20150911123_2

SEALDsKansai のみなさん

無力感に苛まれる大人たちに囚われず、勇気と想像力と持続力で状況を切り拓いてきたみなさんの行動は、私たちに大きな感動を与えてくれました。

心から感謝し、連帯のメッセージとともにささやかなカンパを贈ります。

ともに声を上げて行きましょう!

2015年9月11日 Rolling60's+

20150911125

有志で募ったカンパを、SEALDsKansaiの会計担当の学生さんへ!

13日はもちろんうつぼ公園へ行くよ!

坂本 洋

|

« 「経験したことのない豪雨」の原因は? | トップページ | ドロドロの田んぼで稲刈りに奮闘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62264373

この記事へのトラックバック一覧です: SEALDsKansai のみなさんに感謝状とカンパを贈呈:

« 「経験したことのない豪雨」の原因は? | トップページ | ドロドロの田んぼで稲刈りに奮闘 »