« 巨大電力会社 終わりの始まり? | トップページ | アジアからの観光客が日本に求めるものは? »

2015年10月22日 (木)

68歳か・・・

Img_0937_2

昨日10月21日は68歳の誕生日・・・このブログは‟お節介な”Facebookにリンクさせているので、友人知人からお祝いのコメントをいただいた(*^^*) ありがとうございました。

以前にも書いたのでご存知の方もおられるが、私は誕生日が二つあって、実際に生まれたのは数か月前・・・娘からはその日にプレゼントをもらったりする。

私の父は、離婚を前提に母と結婚し私が生まれたのだが、ゴタゴタで数か月も出生届が保留されたままだったようだ(^^;) 結局母はシングルマザーとなり、私と妹を育てることに・・・。

誕生日が二つあるのは珍しく、イヤではなかったなぁ~。

便利なのは、銀行の暗唱番号・・・本当の誕生日は誰も知らないからねぇ~( ̄▽ ̄)

Don't trust over thirty (30以上は信用するな!)と粋がっていた自分が直ぐにその歳を超え、いまや When I'm Sixty-Four (64歳になっても)も過ぎてしまった。

Img_0962a

日暮れて途遠し・・・有意なこともできないまま‟馬齢を重ねる”日々に、忸怩たる思いに駆られることも少なくはない。

特に政治状況が厳しい中、命を削りながら最前線に立つ人々、また一人でも抗議のスタンディングを続ける女性の友人・・・のんきに遊びまわっている自分が恥ずかしくなる(>_<)

最近、小田実さんの晩年の口癖だった、「生きてる限りお元気で!」という言葉が妙にしっくりするようになった。元気年齢を少しでも伸ばし、高齢者の本来の役割である「次世代支援」を、ささやかながら続けたいもの。

長ーーーーーい沈黙を破って、「平和の子」らが路上で叫び始めた。絶望の国のかすかな希望を消さないため、せめて「枯れ木も山の賑わい」にはなりたいもの・・・。

みなさん、これからもよろしくネ(#^^#)

坂本 洋

|

« 巨大電力会社 終わりの始まり? | トップページ | アジアからの観光客が日本に求めるものは? »

コメント

68歳おめでとうございます。洋さんはよくご自身のことを「枯れ木も山の賑わい」と言われてますが私なんぞからみるとまだまだ青葉が茂っています。きれいな花すら咲いています!

投稿: 味噌カツカツライダー | 2015年10月22日 (木) 08時07分

優しいね〜(^_^;)

投稿: 坂本 洋 | 2015年10月22日 (木) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62525638

この記事へのトラックバック一覧です: 68歳か・・・:

« 巨大電力会社 終わりの始まり? | トップページ | アジアからの観光客が日本に求めるものは? »