« なんだかなぁ~(>_<) | トップページ | 乗鞍岳‟お土産写真” »

2015年10月10日 (土)

めちゃめちゃ寒かった乗鞍岳





北アルプスの最南端に位置する乗鞍岳は、一番登り易い3000m峰と言われている。マイカー規制の乗鞍スカイラインを、シャトルバスで標高2700mの畳平まで。


降りた途端にあまりの寒さに震え上がった。・°°・(>_<)・°°・。
例年より早く雪が降り、台風崩れの低気圧の影響で猛烈な風・・・真冬並みの装備が必要だった。


山頂への道は、途中まで整備された砂利道・・・東大宇宙線観測所の自動車が通る。


真夏でもとけない雪渓を覗くと、突風に吹き飛ばされそうになる。風速30m以上だろうねぇ〜体感温度は氷点下…>_<…


ようやく山頂が見えてきた。ここからは車道を離れ、岩だらけの登り道。


振り返れば、遥か彼方に北アルプスの連山が雲の上で背比べ。


猛烈な風が吹き抜ける稜線を抜け、落石に注意しながら慎重に登る。フル装備の山男もいるが、私のような中途半端な服装が多い・・・まさかここまで風キツいとは思わないからね〜(^_^;)


ようやく標高3026mの剣ヶ峰へ。すぐ南には御嶽山が見える。山好きの憧れ、私も次に登る予定だったのだが・・・。
360度のパノラマが広がる別世界、少し雲がかかっているのが残念だが、出かけて行かなければ見られない絶景! いゃぁ素晴らしい(*^^*)
寒さでゆっくり出来ず、早々に下山。麓の平湯温泉に浸かって凍えた身体を解凍・・・極楽極楽(´-`).。oO
坂本 洋
ネット環境が悪く、カメラで撮った写真は後日アップします。

|

« なんだかなぁ~(>_<) | トップページ | 乗鞍岳‟お土産写真” »

コメント

いいなあ!でも単純計算でも寒くてヒーターを点けたり消したりしていた我が家より15℃は低い登山口!山頂は更にですねぇ(;_;)山小屋泊まりでしょうか?いいなあ♪

投稿: 空 | 2015年10月10日 (土) 07時31分

乗鞍岳はちょいと往復、と思っていたのが甘かったです>_<
昨夜は安曇野のペンション泊で、これから上高地に写真を撮りに行きます(*^^*)

投稿: 坂本 洋 | 2015年10月10日 (土) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62445155

この記事へのトラックバック一覧です: めちゃめちゃ寒かった乗鞍岳:

« なんだかなぁ~(>_<) | トップページ | 乗鞍岳‟お土産写真” »