« 田中研二が帰国ライブ・・・これは行かなくっちゃ! | トップページ | 万博花の丘でコスモスが満開 »

2015年10月15日 (木)

荒牧バラ公園・・・見ごろはまだ少し先

20151014034_2

素晴らしい秋晴れに誘われて、仕事の中抜け時間に自転車で伊丹市の荒牧バラ公園へ。

見ごろはまだ先になるが、その分遠慮しないでゆっくりと写真に興じることができた。まぁ~素人写真なので、雰囲気だけでも味わってくだされば嬉しいです。(クリックで拡大)

20151014052

250種1万本のバラが、南欧風の丘を模した公園に植えられている。三本の赤い柱は‟自由・平等・博愛”を表しているという。春秋二度開花するバラだが、やはり春のほうが豪華だそうだ。

20151014080

20151014088

20151014097

平日のお昼前後、日向ぼっこには汗ばむほどの陽気の中、幼稚園児たちがにぎやかにお散歩。

20151014104

イマドキは、どこに行ってもカメラ女子やカメラ爺(私のことか(^^;))で一杯だが、珍しく空いていた。

20151014141

思いっきり近づいて、慎重に構えるのだが・・・ほとんど思うような写真は撮れない。

20151014169

20151014200

20151014231

20151014235

園芸種より、野の花が好きな私だが、バラはさすがに美しいと思う。

20151014247

20151014266

もちろんバラたちのお目当ては人間ではなく、遺伝子を運んでくれる虫たちを呼び込むために精一杯おめかししているのだが・・・

20151014284

品種改良や園芸ブーム、バラ園などの隆盛を見ると、ふと、「植物は人間をも利用しているのかな?」 とも。

20151014286

20151014297

20151014321

陽だまりの中、孫の手を引くお祖母ちゃんや、年配の女性グループ、またデイサービスのお出かけサービスなど、時間の流れが実にゆっくりだ。

20151014338

近場で無料で開放されているバラ公園、なかなかオススメですよ(*^^*)

20151014346

20151014355

坂本 洋

|

« 田中研二が帰国ライブ・・・これは行かなくっちゃ! | トップページ | 万博花の丘でコスモスが満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62477660

この記事へのトラックバック一覧です: 荒牧バラ公園・・・見ごろはまだ少し先:

« 田中研二が帰国ライブ・・・これは行かなくっちゃ! | トップページ | 万博花の丘でコスモスが満開 »