« 維新か自民か・・・憂鬱な大阪人 | トップページ | 荒牧バラ公園・・・見ごろはまだ少し先 »

2015年10月14日 (水)

田中研二が帰国ライブ・・・これは行かなくっちゃ!

12118620_893154614111840_17151180_2

田中研二」といってもほとんどの人は知らないだろうが・・・一部にディープなファンがいるシンガー・ソングライター・・・というか、‟歌う哲学者・思想家”といった方が正確なのかも知れない。

元々は大阪出身だが、信州大学で学び、フォークシンガーとして大阪に戻ってきた1970年代前半に、私が豊中市でやっていたFREAK(フリーク)というロック喫茶で知り合って以来の友人だ。

70年安保が終わり、ヘルメットとゲバ棒の全共闘の多くは、「正常化」された大学を出て企業へ・・・高度成長の余韻が残る日本経済のけん引役・企業戦士として世界中で活躍し始めたころ、20世紀の谷間にぽっかり空いた落とし穴では、ドロップアウトした若者たちがタバコの煙とボブ・ディランの音楽に包まれていた。

Dscf50191

当時私は、ベ平連仲間でバンドをやっていたモモタロー貧゜苦(ピンク)に入れ込み、FREAKでライブをやったり、市民会館を借りて‟はみだしコンサート”をやったりしていた。

Hoyhoyrecords_seal004_3

そんなころ、貧゜苦巣(ピンクス)をバックに田中研二のレコードを作ることになり、教会のキャンプ場に泊まり込んでの録音に付き合うことに・・・。

その後タナケン(田中研二)はニュージーランドに渡り、今はオーストラリア在住で、翻訳の仕事をしながら現地で音楽仲間とライブもやっているようだ。

最近数十年ぶりにFacebookでつながり、拙い私のブログも読んでくれて、時に鋭いコメントもいただく・・・理屈っぽさに一段と磨きがかかったようだ。

彼は今も‟論争”を続けている・・・本来の意味でラディカルなのだ。

タナケンの自衛隊活用策・・・15年ほど前の提案だが、正鵠を得ている・・・現政権はぶち壊しにしてしまったが、まさしく今必要なのはコレだよねぇ~。

そんなタナケンのライブ・・・これは行かなくっちゃ! 懐かしい京都のライブハウス拾得で聴きたいものだ。タナケンを知らないあなたも、いかがですか!

坂本 洋

|

« 維新か自民か・・・憂鬱な大阪人 | トップページ | 荒牧バラ公園・・・見ごろはまだ少し先 »

コメント

のほほんと生きて来て、ボブ・ディランを本当に知ったのはアルバム「ディザイァ」の頃からだけど、しなやかにぶれない姿勢が大好きです♪
田中研二さんは知りませんでした!最初にブログのタイトルを見たとき「ん?沢田研二?はて?」とsmile
近くなら行きたいところですが、臨場感溢れる記事を楽しみにしていますwink

投稿: 空 | 2015年10月14日 (水) 07時19分

ハハハ( ̄▽ ̄)
限りなくマイナーな、素晴らしいフォークシンガーです。
友部正人、岡林信康、中川五郎・・・みなディランに憧れたディランズ・チルドレンたち。
オルタナティブな生き方を貫く、同世代人たちです(*^^*)

投稿: 坂本 洋 | 2015年10月14日 (水) 08時24分

モモタローピンクのライブ映像(1987)、HEY HEY MY MY(ニールヤングの曲ですね)を見たんですが、作者がNISITANI YOSIHIROさん。この方はバンドのメンバーですか。

投稿: 山田隆志 | 2015年10月14日 (水) 22時06分

山田さん
当時活動していた「トキドキクラブバンド」のギタリスト西谷祥弘君ですね。リーダーの玉野井君たちと一緒にピンク宅に入りびたりだったようです。
https://www.youtube.com/watch?v=Yz70ff8e4f8
一昨年、プロップフェスティバルで久しぶりに玉野井・西谷君の演奏を聴きました。

投稿: 坂本 洋 | 2015年10月15日 (木) 07時18分

なるほど、いろいろな映像が見られますね。直接知らなくても、どこか懐かしい気がします。

投稿: 山田隆志 | 2015年10月15日 (木) 09時33分

「チャーリー・フロイドノように」アルバムを持っています。聞きたいのですがレコードプレーヤーが動きません。アルバムにはサインがあり、Take If Easy But Take It
11-20-'76 田中研二
とあります。

投稿: dd1510 | 2016年1月26日 (火) 15時53分

ddd1510さん
タナケンから、「内緒」でCDコピーしてお渡しするよう頼まれました(^_^;)
よろしければ、坂本 洋までメールで住所を教えてください。
yohsakamo@gmail.com

投稿: 坂本 洋 | 2016年1月27日 (水) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62471489

この記事へのトラックバック一覧です: 田中研二が帰国ライブ・・・これは行かなくっちゃ!:

« 維新か自民か・・・憂鬱な大阪人 | トップページ | 荒牧バラ公園・・・見ごろはまだ少し先 »