« 木の実集めで忙しい・・・といっても冬眠用ではない | トップページ | 薬の確認から始まるデイサービスの送迎 »

2015年10月 1日 (木)

嫌だったら黙っとけって言いたいんだよね。嫌だし、黙らない。ごめん。そんな当たり前知らない。

12065520_759156374230563_85506072_3

『学校の方に、僕と家族に対する殺害予告が来ました。なんか、僕だけならまだしも、なんで家族に対してもそうなるのか…。何か意見を言うだけで、殺されたりするのは嫌なので、一応身の回りに用心して、学校行ったりしてます。被害届等、適切に対応してます』(奥田愛基君のツイッターより)

奥田君のツイッターにはさっそくネトウヨたちが詰めかけ、『表だって政治活動をするなら、それくらいの覚悟があって当たり前だろwwwやっぱりただのヘタレ学生集団だな。

しかもテレビにまで露出してるのに。そこまで想定して覚悟できてないんなら、デモもテレビ露出もするな』などと誹謗中傷・・・。

これに対して奥田愛基君は、

「こういうマインドで殺害予告とか書いてるんだろうな。嫌だったら黙っとけって言いたいんだよね。嫌だし、黙らない。ごめん。そんな当たり前知らない。

見事な「美しい」反論だ!

いま、SEALDsと高橋源一郎さんの対談本「民主主義ってなんだ?」を読んでいる。ゲンちゃんのゼミで、同時進行中の国会前のデモを題材に、民主主義って? 主権者の政治参加とは? を熱く論じていて非常に面白いのだが、中でも自身が語る奥田愛基君の生い立ちがハンパない。

親父さんは九州福岡でホームレスの支援活動を続ける有名な牧師。朝起きると誰か知らない人がいる。「今日から新しい家族だ」と親父さん。

わけわかんないまま、「パン何枚にしますか?」と愛基君・・・。

そんな環境を彼は、「家の中にマザー・テレサがいるって、イヤじゃないですか・・・」と(笑)

「理想の家」がイヤになり、全校生徒50人ほどの、沖縄の離島の中学校へ逃走。高校も全寮制の島根のミッション系へ・・・小さな自由な雰囲気の中で、「勉強」ではなく「学び」を実践。

東京に出て、選んだのがゲンちゃんのいる明治学院大学。尊敬できる先生と、哲学を語り合える友人たちに出会った彼は大きく飛躍する。

特に、SEALDs立ち上げの同志、牛田君とのコンビが興味深い。ジャック・ケルアックの「路上」の主人公、奔放なディーンと、それを記録するサルのような・・・。

この本を読むと、SEALDsの若者たちが、実によく学び、語り合い、民主主義を実践しながら成長し続けていることが分かる。

小田実の「ギリシャのデモクラシー研究」を勉強中というゲンちゃんが、「昔僕は全共闘で、ベ平連をバカにしてたけど、SEALDsはベ平連の生まれ変わりのようだね」というのが少し誇らしい(^^;)

かって日高六郎さんが、「来るべき未来社会は、その内側にあるべき未来社会の萌芽を育んでいなければならない」といったこと、私の中に今もしっかりと刻み付けられている。

いま、「平和の子」らはそれを実践しているかのようだ。

首相のポスターに落書きした犯人を捕まえることに躍起になるより、「テロを許さない断固たる決意」を語るべきではないのか? なぁ アベさん! 

それともやっぱりあんたは「デモを許さない」? の方か・・・。

坂本 洋

|

« 木の実集めで忙しい・・・といっても冬眠用ではない | トップページ | 薬の確認から始まるデイサービスの送迎 »

コメント

「民主主義ってなんだ?」読みたくなってきました!

投稿: 味噌カツライダー | 2015年10月 1日 (木) 07時03分

私もscissors
奥田愛基さんのようなしなやかな若者がいることが嬉しい♪
殺してやる!と言うのであれば、枯れ木に近いこの体でも盾になってやるscissors

投稿: 空 | 2015年10月 1日 (木) 08時01分

憎悪の対象になるということは、無視できなくなってきたということでもあるのですが・・・。
それにしてもなさけない。

投稿: 山田隆志 | 2015年10月 1日 (木) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62387199

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌だったら黙っとけって言いたいんだよね。嫌だし、黙らない。ごめん。そんな当たり前知らない。:

« 木の実集めで忙しい・・・といっても冬眠用ではない | トップページ | 薬の確認から始まるデイサービスの送迎 »