« 68歳か・・・ | トップページ | さよなら原発1000人集会 寺田ともかさんスピーチ書き起こし »

2015年10月23日 (金)

アジアからの観光客が日本に求めるものは?

Japantour_2

空前の日本観光ブームだそうで、21日に観光庁が発表した1~9月の外国人旅行者数は1448万人で、過去最多だった昨年1年間の実績(1341万人)をすでに上回ったとのこと。

国・地域別で中国(383万人)がトップで、4月以降は前年同月比で倍増の状態だ。日本で使ったお金の額でみても、7~9月の中国は全体の46%を占めた・・・人数で1/4、使った金額では1/2・・・「爆買い」を裏付けるものだ。

ところが、中国からの留学生が中国版LINE「微信(ウィーチャット)」でアンケートを取ったところ、買い物だけではない事情が見えてきて興味深い。(以下、朝日新聞デジタルから引用)

訪れたい理由の1位で、3割は「田園風景を見たい」だった。「中国で放映された『おしん』や『北の国から』などの影響が大きい」とみる。2位は「伝統文化や芸術の鑑賞」で、「買い物」は3位だった。

興味を詳しく問うと、大半が「日本人の暮らし体験」や祭りなどの体験型観光を挙げた。着付けに関心があるという30代の女性からは「成人の日を体験したい」という答えもあった。

王さんによると、沿岸部など大都市からの観光客には、まず団体で東京―富士山―大阪の「ゴールデンルート」を回り、再来日して家族で1カ所に滞在し、日本文化を楽しむケースも多い。日本ブームがテレビなどで広がり、最近は内陸部からの団体が訪日客数を押し上げているという。(引用以上)

何かというと中国人観光客のマナーの悪さが話題になるが、かって高度成長期、パリの有名ブランド店で爆買いする‟ノーキョー”がひんしゅくを買ったことあったよねぇ~。国の発展段階の時間差によるもの・・・という冷静さも必要だ。

豊かになった中間層が、日本に求めるものは? もちろん高性能の家電や高機能製品なんだろうけど、それ以外にも‟美しい日本”の景色や伝統文化・・・それを「先進国で楽しみたい」ということではないだろうか?

治安が良く、景観が美しく、オモテナシが行き届いている観光地・・・ウオッシュレットに感動するというのも分かるような気がする。

威勢のいい新興国と経済で張り合うより、先に成熟してしまった大人の国として、落ち着いた気品と風格を醸し出す国であって欲しいと思う。そのためにはまず、時代錯誤のトップを取り換えないとね!

坂本 洋

|

« 68歳か・・・ | トップページ | さよなら原発1000人集会 寺田ともかさんスピーチ書き起こし »

コメント

自分達が買い漁りするものだからひと(他人=中国人もcatface)もそうなんだと、勝手に決めつけ勝ちな人間(日本人?)が多いですよね?自戒も含めて反省せねば!angryと思います。

投稿: 空 | 2015年10月23日 (金) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62531529

この記事へのトラックバック一覧です: アジアからの観光客が日本に求めるものは?:

« 68歳か・・・ | トップページ | さよなら原発1000人集会 寺田ともかさんスピーチ書き起こし »