« 比良山系 蓬莱山の紅葉をどうぞ! | トップページ | 大阪ダブル選挙 安倍政権が望む結果は? »

2015年10月26日 (月)

世界中の戦争を祭りに変える・・・まーちゃんバンドの風人の祭り

Pa250002_2

風人(かじぴとぅ)とは、自然と共に生きる人、思いやりを持つ人を意味するという。

沖縄県西表島出身。 大地と心に木を植える三線アーティスト。 まーちゃんバンドを率い、島唄やオリジナル曲、ブドゥリ太鼓やパパイヤダンスなど、老若男女みんなで楽しめるステージを展開中。

昨日、豊中市の服部緑地野外音楽堂で、まーちゃんバンドの『風人の祭り』が行われた。

Pa250032

野外での無料のコンサート・・・協賛企業というか、飲み屋や下町のお店がスポンサーになってこの祭りを支えているようだ。

Pa250049

とにかくよく飲みよく話し、熱く歌う・・・ゆったりとした沖縄テンポの歌が多いが、時折見せる三線の超絶演奏は凄まじい迫力。津軽三味線の女性コンビとのコラボもすごかった。

Pa250080

20年前、西表を出て大阪にやってきた時はたった一人。最初に三線の祭りを開いた時、見に来てくれたのは30人だった。それがこのように3000人を超える風人の祭りになった・・・と。

Pa250101

まーちゃんの夢は、「世界中の戦争をお祭りに変えること」・・・まさしくイマジンを夢見ているのだが、地道にその壮大な夢に向かって取り組んでいる。

福島で被爆した子どもたちを、自然豊かな西表島へ疎開ツアーに招待・・・既に7回で子ども141人大人77人の事業となり、現在も継続中だ。(里親募金

Pa250112

ぼくには、「イノチをかけた夢」がある。
それは、すべての米軍基地がなくなった沖縄に
世界中の民族が集まり、最高にHAPPYなお祭りをすることだ。

言葉も、顔も、肌の色もちがう。
でもそんな人々が、すべてのカベを乗り越えて、唄って踊るんだ♪ 

そのために、このイノチをかけて唄い続ける。
それが、この平和な時代を創るために戦争で死んでいった、
すべての先祖への最高の供養だと思う。

これからの未来に、武器も、基地も、戦争もいらない!
もう人を殺す基地のために、大切な海を埋めさせてはならない!
沖縄を、軍隊ではなく、世界をHAPPYにする平和基地にしようよ!

地球規模で起こる、自然災害や混乱から人の命を救い、
世界に希望を発信する「平和の島」にしようよ!

沖縄は、世界最大の文化交流基地になるんだ!
世界中の人々や、民族が集まって、音楽や芸術、スポーツなど、
楽しく交流をする島になるんだ!

そこにある平和部隊には、地球を守るっていう役割もある
♪武器をスコップに変えて
♪ 砂漠で植林をしたり、動物たちの命を守る活動もしていこうじゃないか!

ぼくは、たくさんの仲間と共に、楽しみながら、この夢を叶えたい!

そのために、まずは日本中でお祭りをしていく。
土と共に生きる魂を取り戻し、そこから、世界へと風を吹かせていこう。
戦争ではなく、 お祭りを世界中にあふれさせていこう!

♪そうだ、木を植えよう♪
♪戦争をお祭りに♪
♪唄って踊って平和をつかめ♪

へい!へい!ほーーー!

Pa250118

辺野古への新基地建設を、強引に推し進める安倍政権。中国への抑止力として、永遠に沖縄を浮沈空母にしようというわけだ。

Pa250147

けれども古来から琉球は、東アジアに開かれた平和交易の島だった。

Pa250155

琉球独立・・・荒唐無稽のように思うかもしれないけれど、まーちゃんの『琉球の風』を聞いていると、やがてそんな日が来るかもしれない・・・と。

Pa250163

自転車だったので泡盛を楽しめなかったのが残念(>_<)
無料コンサート、支えるボランティアが『感動募金』を呼びかけていた。もちろんささやかなカンパをさせていただいた。

坂本 洋

|

« 比良山系 蓬莱山の紅葉をどうぞ! | トップページ | 大阪ダブル選挙 安倍政権が望む結果は? »

コメント

素晴らしいscissorslovely

投稿: 空 | 2015年10月26日 (月) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62551191

この記事へのトラックバック一覧です: 世界中の戦争を祭りに変える・・・まーちゃんバンドの風人の祭り:

« 比良山系 蓬莱山の紅葉をどうぞ! | トップページ | 大阪ダブル選挙 安倍政権が望む結果は? »