« SEALDs本を図書館に寄贈 | トップページ | 万博公園の紅葉 見ごろは少し先 »

2015年11月12日 (木)

秋は職場体験の季節・・・介護施設は第4志望って?

Rec01_2

「今日はみなさんにぎやかな一日になりそうですよ」と添乗のお姉さん。系列の幼稚園児30人がデイサービスの「慰問」にやってくるという。

かわいい園児たちと一緒にお遊戯したり、歌を歌ったり・・・これはみなさん大歓迎。

さらに加えて「職場体験」の中学生も。こちらは‟トライやる・ウイーク”ということで、高齢者福祉施設として毎年受け入れている。

慢性的に人手不足の福祉施設としては、『猫の手も借りたい』ぐらいだから有難いかというと、有難迷惑だと・・・。

全くの素人だから、要介護利用者の介助はさせられない。事故のないように、せいぜい話しかけたり、リクレーション時のお手伝いぐらい。

将来介護の仕事に就きたいという生徒は別だが、ほとんどの場合モチベーションが低いので隅っこで固まっている。放っておくわけにもいかないから、忙しいスタッフが彼らにまで手を取られることに・・・。

介護現場は第4志望・・・人気がないのだ。嫌々来ている子らに「職場体験」される側も迷惑だわなぁ~(>_<)

ひどいのになると、抜け出してカラオケルームに閉じこもって出てこない子らもいたという。一人だとあどけない中学生たちも、集団になると暴走するのだろう。

「受け入れ側のコメント欄に、ほんまのこと書いたったらええねん」というと、「リーダーが優しいから・・・」と。

昨日は女子生徒3人でよく動いてくれて、一人の子は保育士志望なので、両方体験できて喜んでいたそうだ。

午前中は大にぎわいのフロアー、昼からのリクレーションは詩吟だったそうだが、「○○さん、詩吟どうでした?」とスタッフが聞くと、「寝てたわ」と。

「一緒に声出したんちゃうんですか?」・・・「先生が一人でうなってはるだけ」

ボランティアということで、いろんな人たちがやってくるが、往々にして『見る方がボランティア』ということに(~_~;)

素人写真のスライドショーを提供している私、他人事ではないわなぁ~(>_<)

坂本 洋

|

« SEALDs本を図書館に寄贈 | トップページ | 万博公園の紅葉 見ごろは少し先 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62661524

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は職場体験の季節・・・介護施設は第4志望って?:

« SEALDs本を図書館に寄贈 | トップページ | 万博公園の紅葉 見ごろは少し先 »