« 憂さを晴らしてくれるなら、民主主義なんか捨ててもいい? | トップページ | 紅葉スライドショーをDVDに »

2015年11月24日 (火)

今年の紅葉はさっぱりやなぁ~(~_~;)

Dsc04108_2

楽しみにしていた京都の紅葉がイマイチ。それではと、日曜日に投票を済ませた後に箕面の滝へ。

滝道は通年賑わっているが、さすがに紅葉シーズンの日曜日とあってものすごい人の波。

Dsc04137

一部に色づいている樹はあるが、まだまだ・・・という状態。やはりこれだけ暖かいとねぇ~(~_~;)

Dsc04148

瀧安寺前の広場では野点が行われていた。ゆず饅頭をいただき、抹茶をすする・・・いいね(*^^*)

Dsc04165

石垣に真っ赤なモミジが映えれば見事なんだけど・・・樹勢が衰えているとも。

Dsc04179

家族連れが多いが、もちろん外国人観光客も目立つ。若いカップルの笑顔が眩しい。

Dsc04230

ようやく箕面大滝が見えてきた。雨が多いせいか水量はたっぷりで、迫力があるが・・・ここも紅葉は・・・。

Dsc04226

Dsc04215

観光ポスターにあるような、滝に掛かる真っ赤な紅葉は見られなかった。

Dsc04237

中千本もほとんど緑のままだからねぇ~。

果たして遅れているだけなのか、それとも色づかないまま散ってしまうのか・・・。

Dsc04241

どうもすっきりしないまま、滝を登り勝尾寺へ。

駐車場からあふれた車が府道にびっしりと並び、勝尾寺までの3.5kmを埋め尽くしている。

Dsc04247

Dsc04248

人工的に霧を発生させた(苦笑)橋を渡り境内へ。

新聞の紅葉情報では見ごろなんだけど、曇っているせいか冴えないねぇ~(~_~;)

Dsc04252

Dsc04269

それでも綺麗に色づいている樹も・・・。

Dsc04273

Dsc04288

それに反して「商魂のたくましさ」がギラギラと(失礼)

Dsc04293

「勝ち運」を願っての願掛けダルマ・・・びっしりと境内の至る所に置かれている。

どぎついほどの朱色に塗られた柱や建物、広い境内の隅々までスピーカーを通じて読経が流れる。

Dsc04298

お帰りの際は、土産物売り場を通らないと出られないように・・・とても私にはなじめない雰囲気だ(>_<)

Img_1630

すっきりしないままの紅葉散歩、日曜日の午後8時過ぎには維新圧勝のテロップが・・・(>_<)

それでもやっぱり さよなら維新! 民主主義は終わらない・・・と、掲示板を貼り換えた。

坂本 洋

|

« 憂さを晴らしてくれるなら、民主主義なんか捨ててもいい? | トップページ | 紅葉スライドショーをDVDに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62739860

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の紅葉はさっぱりやなぁ~(~_~;):

« 憂さを晴らしてくれるなら、民主主義なんか捨ててもいい? | トップページ | 紅葉スライドショーをDVDに »