« 路面凍結で剣山を諦め、うだつの町へ | トップページ | 今日から師走 一年が光速で過ぎていく »

2015年11月30日 (月)

久しぶりの山歩きで六甲山へ

Dsc04537_2

しばらく紅葉散歩に追われ、はるばる出かけた剣山は路面凍結で断念したこともあって、昨日は近場の六甲山へ。やはり山から遠ざかるとどうしても登りたくなる(^ ^;)

電車の駅から直ぐに登れる六甲山は有難い。阪急神戸線の岡本駅から真っ直ぐ北を目指す。

Dsc04546

石切道は人気のロックガーデンコースと違って静かな山道、野鳥の鳴き声が絶えず聞こえてくる。

Dsc04561

Dsc04563_2

午前中は穏やかに晴れ、すじ雲がさわやかに広がっている。

Dsc04572

所々に紅葉も残っているが・・・冷え込みが遅れた今年はこのまま散ってしまいそうだ。

Dsc04583

Dsc04585

日差しを浴びる南斜面も彩は冴えないなぁ~(>_<)

Dsc04594

登りつめるといきなりクリスマスツリーが迎えてくれた。

Dsc04597

ライトアップされた夜は、100万ドルの夜景とともに華やかだろうねぇ~。

Dsc04600

雲が日差しをさえぎり、どんよりとした冬景色に・・・。

Dsc04613

下山は、応急処置された紅葉谷ルートへ。台風被害で2年以上通行できなかったが、所々に土砂崩れの爪痕が残る・・・。

Dsc04612

Dsc04616

最後のところで通行止めが残り、迂回コースで急坂を登る。膝に持病を抱える私にとってはきつかったなぁ~(>_<)

Dsc04618

Dsc04621

15kmほど歩き、ようやく有馬温泉へ。

日曜日とあって満員の盛況だった。

登山シーズンもそろそろ終わり。これからは本格装備が必要な冬山・・・どこに行こうか・・・と楽しみが広がる。

坂本 洋

|

« 路面凍結で剣山を諦め、うだつの町へ | トップページ | 今日から師走 一年が光速で過ぎていく »

コメント

身近に六甲山があって羨ましいですlovely
あ、私達も身近に安達太良や吾妻があったんだけど、まだまだ行けなくてweep

投稿: 空 | 2015年11月30日 (月) 07時45分

身近にある六甲山、最初は毎月のように登って楽しんでいましたが、次第に浮気するようになって・・・人間って勝手なものですね〜(^_^;)
登りたくても叶わない人が居られるのにね〜…>_<…

投稿: 坂本 洋 | 2015年11月30日 (月) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62776743

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの山歩きで六甲山へ:

« 路面凍結で剣山を諦め、うだつの町へ | トップページ | 今日から師走 一年が光速で過ぎていく »