« 六甲森林植物園の紅葉が見ごろに | トップページ | 雨の日にSEALDsの『民主主義ってこれだ!』 »

2015年11月 8日 (日)

カラスウリは今年も豊作

Img_1210_2

連れ合いの実家に住む私の大きな仕事は、春と秋の生垣の剪定。近年はカラスウリを這わせているので、秋になるとまずオレンジ色の実の収穫から始めることに。

Karasuuri

旺盛な生育のツル性植物で、初夏の夜に神秘的な白い花を咲かせ、やがて楕円状の小さな緑の実を付ける。

Karasuuri2

秋になると鮮やかなオレンジに色づくカラスウリ、里山に行かないと見れないものが今年もたくさん収穫できた。

松ぼっくりやドングリ、カラマツの実などと一緒に、12月初めに福島に送り、リース材料として喜んでいただいている。

Img_1215

さっぱりと散髪した生垣・・・うっとうしいツルが取り払われ、ウバメガシはせいせいしていることだろう(^^;)

石垣の下にはプランターを並べ、ナバナを植えているのだが、今年は虫にやられて筋だけになっている。温かいので虫が減らないようだ。冬場の貴重な野菜・・・この冬は期待できないかなぁ~(>_<)

坂本 洋

|

« 六甲森林植物園の紅葉が見ごろに | トップページ | 雨の日にSEALDsの『民主主義ってこれだ!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62635901

この記事へのトラックバック一覧です: カラスウリは今年も豊作:

« 六甲森林植物園の紅葉が見ごろに | トップページ | 雨の日にSEALDsの『民主主義ってこれだ!』 »