« 城山と温泉と焼き物の町松山 | トップページ | オール大阪で橋下維新にサヨナラを! とSADLの若者たち »

2015年11月 3日 (火)

放射能偽装に歴史偽装・・・民主主義も偽装する安倍政権

Nityukan_2

日中韓首脳会談に引き続き、初めて行われた安倍首相と朴大統領による日韓首脳会談・・・会談実現が唯一の成果?

ギクシャクした握手場面が象徴するかのような三か国の関係、それぞれに経済分野で問題を抱える隣国同志、経済界からの関係改善を促す圧力も強いのだろう。

安全保障分野では、アメリカが手打ちを強く要請・・・これにはさすがに逆らえないわなぁ~(^^;)

安倍首相は、「問題があるからこそ率直に話し合うことが必要。」、「対話のドアはいつでもオープン」と寛大さを自慢げに繰り返すが、自らの言動が日中韓に緊張をもたらしているとの自覚がまるでない・・・この能天気振りは私には到底理解できない(>_<)

彼の歴史教科書には、南京大虐殺も従軍慰安婦も、靖国問題も「なかった」のだろう。

イジメもセクハラも、加害者が「もう十分謝ったからええやろ」とはいかない。被害者が納得するまで真摯に謝罪と償いをするのが人の道というものだ。

「後世の世代にツケを残すことのないように・・・」の次にくる文脈としては、「過去の過ちに対する責任を私の内閣で果たす」となるはずだが・・・値切ってうやむやにしたいようだ(>_<)

建築現場での杭の偽装が問題になっているが、「放射能は完全にコントロールされている」に始まり、先の戦争をめぐる責任をあいまいにする歴史偽装、さらには立憲民主主義をないがしろにする民主主義偽装・・・嘘で塗り固めた「偽装政権」。それでも株が上がっている限りは、「他の内閣より良さそう」って?

この国は頭から腐り始めているのだろうか・・・。

坂本 洋

|

« 城山と温泉と焼き物の町松山 | トップページ | オール大阪で橋下維新にサヨナラを! とSADLの若者たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62603752

この記事へのトラックバック一覧です: 放射能偽装に歴史偽装・・・民主主義も偽装する安倍政権:

« 城山と温泉と焼き物の町松山 | トップページ | オール大阪で橋下維新にサヨナラを! とSADLの若者たち »