« 国政も大阪も・・・非常事態なんだよなぁ~ | トップページ | 城山と温泉と焼き物の町松山 »

2015年11月 1日 (日)

四国最高峰の石鎚山 クサリ場と眺望が素晴らしかった

Pa310038_2

修験者の霊場として俗人を寄せ付けなかった石鎚山も、今はロープウエーで気軽に中腹の山上成就駅まで行ける。

よく整備された登山道の途中に設けられた長いクサリ場、そそり立つ絶壁に、みなさん無口になって真剣な表情でロッククライミング。山頂からの眺望は絶景だった。

Pa310075

標高1400mのあたりは丁度紅葉が見ごろ。

Pa310078

朝の陽光を浴びて鮮やかな彩りを見せてくれる。

Pa310079

Pa310087

信仰の山として守られてきたからか、広葉樹の巨木がよく残されている。新緑のころも綺麗だろうねぇ~。

Pa310103

はるかに望む頂が石鎚山・・・霧に霞んでいる。

Pa310106

紅葉に見とれ、カメラを向けているので次々と追い抜かれていく。

Pa310116

Pa310124

突然に現れたクサリ場・・・巻き道もあるのだが、当然チャレンジするよねぇ~。

太いクサリにしがみついて、足元の岩に足場を探すのだが、濡れていて滑りやすい。

Pa310129

やっとのことで登り切り、見下ろすと次々とハイカーたち・・・滑落したら巻き添えで大事になるよね。

Pa310185

なだらかな尾根道に出ると高原気分。

Pa310204

空が澄み切って美しい。

Pa310238

二のクサリ場・・・今度は68mもあるという。真剣によじ登りようやく難所を攻略。

Pa310243

そこは360度のパノラマの世界。

Pa310263

足元は断崖絶壁・・・これぞ登山の魅力だよねぇ~(*^^*)

Pa310268

週末で天気もいいとあって、頂上は混み合っていた。四国最高峰は人気の山なのだ。

Pa310272

雲がアクセントをつけてくれて、天空の雰囲気・・・気分だけでもお楽しみください。

Pa310283

Pa310304

Pa310342

石鎚神社頂上社は標高1974m、若者たちもお祓いを受けていた。

ピークは少し離れた天狗岳(1982m)。天候に恵まれ、絶景を楽しむことができた。はるばるやってきた甲斐があったというものだ。

坂本 洋

|

« 国政も大阪も・・・非常事態なんだよなぁ~ | トップページ | 城山と温泉と焼き物の町松山 »

コメント

うわぁ!憧れの石鎚山lovely♪レポートありがとうございます
たしか、初夏にはレンゲショウマが咲くとか聞いていますが?

投稿: 空 | 2015年11月 1日 (日) 07時42分

キレンゲショウマが咲くようですね。
四季折々に変化する様子を楽しみたいものですが、遠いとね〜(^_^;)

投稿: 坂本 洋 | 2015年11月 1日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62590709

この記事へのトラックバック一覧です: 四国最高峰の石鎚山 クサリ場と眺望が素晴らしかった:

« 国政も大阪も・・・非常事態なんだよなぁ~ | トップページ | 城山と温泉と焼き物の町松山 »