« 雨の日にSEALDsの『民主主義ってこれだ!』 | トップページ | SEALDs本を図書館に寄贈 »

2015年11月10日 (火)

あきらめない忘れない 「戦争法」廃止! と豊中でパレード

Img_1230_2

オール豊中(自公に橋下維新除く)で、「戦争法」廃止を求める市民アクションが昨夜行われ、降り続く雨の中250名が市内をパレード。

Img_1249

商店街のはずれにある小さな公園に、のぼり旗やプラカードにミニライトを持った市民が集まった。

Img_1234_3

「戦争は絶対イヤ!」との思いで活動を続けて10年・・・「九条の会・豊中いちばん星」のお姉さま方は変わらず元気。

Img_1258

来年夏の参議院選で、与党を過半数割れに追い込み廃止法案提出・・・スローガンだけでなく、具体的アクションが大事。

立候補予定者も決意を新たに。

Img_1266

先の戦争の際、障がいを持つ人は真っ先に「非国民」とされた・・・「僕にはそうなってから反対する勇気なんてないから、いま声を上げたい!」と、エーゼットの会の井上さんのスピーチが心に突き刺さる。

Img_1277

オール豊中(自公に橋下維新除く)の市議も勢ぞろい。民主系会派の議員が、共産党と行動を共にするのは豊中市では画期的なこと。

9月9日豊中行動に引き続き、「戦争法廃止」の一点で共闘を!

Img_1291_2

暗闇の中、横断幕を先頭にパレードに出発。

Img_1330

Img_1334

Img_1344

「戦争法は今すぐ廃止!」、「戦争したがる総理はいらない!」・・・サウンドデモのような華やかさはないけれど、コールをリードする若者の真剣さが伝わってくる。

Img_1351

車いすの人、小さな子ども連れのファミリー・・・それぞれの思いをコールに込めて、道行く人々に訴える。

Img_1355

Img_1360

熱しやすく醒めやすい国民性が、DNAに刷り込まれた辺境の島国・・・我々はその末裔だが、70年の長きに渡って「戦争をしない国」を守ってきた。

時代錯誤の大国妄想に憑りつかれた一人の男によって、その基盤が揺れている。

Img_1367

あきらめない・忘れない! 

安倍と橋下・・・嘘つき男はもううんざり(>_<) 

Img_1382

王様は裸だ!

坂本 洋

|

« 雨の日にSEALDsの『民主主義ってこれだ!』 | トップページ | SEALDs本を図書館に寄贈 »

コメント

私達は耳を澄まし、目を凝らして、汚い嘘の罠に抵抗しなければいけませんね!車椅子の人々が参加するのだから、私も杖をついて歩かねば!ねっ?(^_^)v

投稿: 空 | 2015年11月10日 (火) 07時51分

お気持ちは大切に。
どうかご自愛を(*^^*)

投稿: 坂本 洋 | 2015年11月10日 (火) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62649364

この記事へのトラックバック一覧です: あきらめない忘れない 「戦争法」廃止! と豊中でパレード:

« 雨の日にSEALDsの『民主主義ってこれだ!』 | トップページ | SEALDs本を図書館に寄贈 »