« 放射能偽装に歴史偽装・・・民主主義も偽装する安倍政権 | トップページ | SEALDsKansai 久々の街宣で維新にNO! »

2015年11月 4日 (水)

オール大阪で橋下維新にサヨナラを! とSADLの若者たち

Csudqdcveaaupkv_2

11月22日の大阪W選挙、告示(知事選は5日、市長選は8日)を前にSADL(民主主義と生活を守る有志)がヨドバシカメラ前で街頭アピール。仕事の中抜け時間に聞きに行った。

SEALDsが学生中心なのに対し、SADLは20代30代の若い労働者のグループ。5月17日の大阪都構想住民投票では、オール大阪で維新を打ち負かす原動力になった。

その後はSEALDsKansaiと一緒にデモや街宣で、「戦争法」反対行動を盛り上げてきたが、「維新政治にNO!」を合言葉に再び街頭で訴えることに。

Pb030018

メンバーのスピーチは、暮らしに根差した切実な訴えが目立つ。アベノミクスとは無縁の、汗を流し、厳しい職場環境の中で必死に働き、子育てをするつましい生活者の悲鳴だ。

Pb030023

橋下・松井氏による維新政治によって、「無駄を省く」と称して切り捨てられたのは保育・教育・文化予算。

Pb030029

確実に保護者の負担が増え、保育士の質が低下。

教師にいたっては「大阪を避ける」という状況が進行・・・思想信条の自由を奪い、口元チェックまでされ、直ぐに成果を上げるよう求められては、教育などできないわなぁ~(>_<)

Pb030032

お洒落なファッションのスタッフ・・・「今まで政治になんか全く興味がなかった」という若者たちが、勇気を持って巨大な維新に反抗を始めた。

Pb030039

Pb030044

「大阪都構想」への反撃のきっかけとなった堺市長選挙、「それまで竹山市長の名前も知らなかった」という女性が初めて選挙を手伝い、市民の声を無視する独裁政治にNO!を突き付けた。

Pb030056

橋下暴走特急に立ち向かう竹山堺市長・・・「政治は生活! パフォーマンス政治は要らない。大阪・堺が連携してまともな大阪に!」と。

Pb030060

昨日までの味方を、次の日は口汚くののしる橋下氏・・・「それはあんたに人を見る目がなかったからや!」と平松元大阪市長(笑)

藤井京大教授ともどもボコボコに叩かれているが、「本当のことを言ってるだけやん!」と(拍手)

Pb030069

松井知事は栗原貴子氏との対談で、「誰にでもできるモノづくりは賃金の安い東南アジアへ移し、先端技術のイノベーションで大阪を元気に」と。

公認会計士で税理士の栗原氏は、思わず「アホちゃう?」と絶句したという。日本のモノづくりを下支えする大阪は、90%が中小零細企業・・・それを放り出したら大阪はカラッポ! (>_<) 

「こんなアホ連れてやってまんねん」という漫才が現実の大阪なのだ(>_<)

Pb030086

維新VSオール大阪・・・とはいっても、自民党候補への抵抗感が強いが、柳本顕(あきら)氏、栗原貴子氏のことを紹介するスピーチを聞いていると、「自己責任社会」VS「支え合い社会」の構図が浮き彫りになってくる。

従来の自民VS共産とは違って、自民候補も弱者に軸足を移さざるを得ない・・・こういう「見えない政策協定」もあるなぁ~とふと思った。

Pb030091_2

今日は夕方から、SEALDsKansaiが久しぶりに梅田で街宣アピールを行うという。W選挙に向けて、のまりく君を始め、学生たちがどんなスピーチをするのか楽しみ・・・これはぜひ行かなくっちゃ(*^^*)

11月4日(水)17:30~18:30 梅田のヨドバシカメラ前へ!

坂本 洋

|

« 放射能偽装に歴史偽装・・・民主主義も偽装する安倍政権 | トップページ | SEALDsKansai 久々の街宣で維新にNO! »

コメント

あいにく仕事のため間に合いそうにありませんが、気持ちはヨドバシカメラ前!

投稿: 味噌カツライダー | 2015年11月 4日 (水) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62610514

この記事へのトラックバック一覧です: オール大阪で橋下維新にサヨナラを! とSADLの若者たち:

« 放射能偽装に歴史偽装・・・民主主義も偽装する安倍政権 | トップページ | SEALDsKansai 久々の街宣で維新にNO! »