« SEALDsもSEALDsKansaiも原点は辺野古だった・・・ | トップページ | 奈良公園をカメラ散歩 »

2015年11月15日 (日)

内田樹とSEALDsKansaiの学生による「サロンって?」 「これだ!」

Img_1526_2

SEALDsKansaiの学生たちに人気No.1の内田樹さんを囲んでのトークセッションが、11月14日(土)心斎橋の小さなスペースで行われた。

フランスで起きた大規模なテロ事件・・・9.11のニューヨークでのテロが思い起こされるが、仏文学者の内田さんが米・仏のテロへの対応の違いを話す。

Img_1532

テロが起きることが常態化したヨーロッパで、特にフランスでは、悲惨な許されない事件だが、まだ「冷静さを失ってはならない」とする空気も残る。

一方のアメリカは、自国が襲われた経験がなかったのでパニックに。

日本は? 

戦争したがる総理は「歓迎」してるはず・・・「ほら、テロが起きた!」、「だから緊急事態法が必要だ!」・・・と。

資本主義は行き詰まり、もはや新たな市場はどこにも残っていない。それでも成長したければ戦争しかない。兵器は究極の消費財・・・破壊と生産を無限に拡大できるから・・・。

財界は「国内でなければ・・・」と思っているはずだが、それは普通のサラリーマンにも?!

売り上げ増えるし、株も上がる・・・(>_<)

Img_1527

911の時は小学2年生だったともかさん、子ども心ながら、テロで殺された人の何倍も何十倍もの人々が殺されることに強い疑問を抱いた。

内田さんは、アメリカは「戦争=成功体験」という不治の病にかかっている。建国以来、移民国家の統合の象徴として「戦争」を用いてきた。

強さこそ、シンプルで情に響く求心力・・・それを繰り返し強大な国家を作り上げてきた。そしていま、中国もその道を歩もうと・・・。

民主主義と独裁は対立概念ではない。法の制定と執行を兼ねるのが独裁だが、しばしば国民の代表によって独裁への道が開かれてきたし、まさに安倍政権がそれをやろうと・・・。

国権の最高機関の国会・・・立法府で質問する議員に「早くしろよ!」とヤジを飛ばす首相って? グロテスクなまでに民主主義・立憲主義が侵されているのだ。

これは長ーーーい時間をかけて議員の質を落とし続けてきた「成果」。「ドンくさい国会など要らない」へあと一歩。

Img_1529

そこまで腐りきった日本の民主主義だが、さすがにここまで落ちると希望の芽生えも・・・SEALDsのデモを、「僕が見たことがないもの」で、「いいなぁ~」と思ったと内田さん。移行期のいま、SEALDsのまっとうな路上での行動が眩しい。

「民主主義って何だ?」、「これだ!」・・・全共闘が恥ずかしくて口に出せなかった理念を、ストレートにコールする若者たちを見て、ウッチーもゲンちゃん(高橋源一郎)もウルウルと。

「運動体は、内部に『あるべき未来社会の萌芽』を宿していなければならない」といったのは日高六郎さん。45年を経て民主主義は成熟し、危機の中から新しい芽が生まれつつある・・・と。

至君:「有難いほめ言葉ですが、SEALDsの誰一人としてそんなこと思ったこともないと思います」(笑)・・・自然にそうなっているのがいいんだよねぇ~(*^^*)

Img_1542

二部は、憲法学・政治学者の岡野八代同志社大教授とのトークセッション。「戦争に抗する ケアの倫理と平和の構想」で、女性の経験知を生かす社会を提案している。

Img_1545

SEALDsKansaiは特に女性が多い。ミーティングに参加するのも8割が女性。

女性のスピーチの方が評価が高いが、「聞き手を想定しながら、ためらいながらしている」という・・・それが「ため」となって受け入れやすいのではないかと。スピード至上主義の現代社会には「ため」がないからねぇ~(~_~;)

Img_1546

ずうーーーと影の存在だった女性たち。時代が行き詰まり、それを強引に突破しようと無理を重ねる・・・経済のためなら、お金のためなら独裁政治を容認するかのような風潮がまん延するいま、なやみながら、ためらいながら声を上げ始めた女性たちが登場するのも必然なのかもしれない。

Img_1547

岡野さんの本を読んでから、また考えることにしよう。

坂本 洋

|

« SEALDsもSEALDsKansaiも原点は辺野古だった・・・ | トップページ | 奈良公園をカメラ散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62680374

この記事へのトラックバック一覧です: 内田樹とSEALDsKansaiの学生による「サロンって?」 「これだ!」:

« SEALDsもSEALDsKansaiも原点は辺野古だった・・・ | トップページ | 奈良公園をカメラ散歩 »