« 万博公園の紅葉 見ごろは少し先 | トップページ | 内田樹とSEALDsKansaiの学生による「サロンって?」 「これだ!」 »

2015年11月14日 (土)

SEALDsもSEALDsKansaiも原点は辺野古だった・・・

Img_1429_2

NO BASE 辺野古に基地は要らない! 11.14 SEALDsの全国統一行動を前にした13日(金)、SEALDsKansai街頭アピールが神戸元町駅前で行われた。

降りしきる雨にずぶぬれになりながら、のまりく君がともかさんが、丹下紘希(こうき)さんが・・・辺野古を語る。

抑制された中にもほとばしり出る怒りは、安倍政権だけでなく、沖縄を犠牲にしている本土の私たちにも向けられ、もちろんスピーカー自身にも・・・。

Img_1387

いつものような街宣車はなく、ビールケースの上が演台。おまけに渋滞で拡声装置が届くのが遅れ、20分遅れでスタート。

Img_1390

一番前に陣取っていたのだが、次々と後ろから人があふれ、ビデオカメラが隠れてしまった。見かねたおばさまたちが、「それでは映せないでしょう。前に出はったら? 最初に来てはったのにねぇ~」と同情してくださった(^ ^;)

Img_1392

気弱な(?)私はそうもいかず、三脚と傘とデジカメを持ち上げながら、折り重なる傘の隙間からスピーカーを覗いた。

Img_1393

シオタ君が、SEALDsKansaiが辺野古を取り上げる経緯を語る。「戦争法」と同様、いやそれ以上に「自由と民主主義のための緊急学生行動」がいま必要なのだ。

Img_1398

のまりく君が辺野古に行ったのは高校生の時。顔見知りの大学生に、「デモなんかしても・・・」というと怒られた。

「SEALDsを立ち上げるから、君は関西でやって欲しい」といったのは奥田愛基君。二人のベースは辺野古だったのだ。

Img_1400

知らない間に政府がまた犠牲を沖縄に押し付ける。「黙ったままでは僕も加害者になってしまう・・・これって気持ち悪ーーーい!」 と。

Img_1408

ともかさんのスピーチはいつも感動的なのだが、昨夜は怒りで声が震えていた。

橋下氏が知事時代、唐突に関空に基地受け入れを表明。高校一年生だった彼女に先生が、「基地ができると、ともかさんの好きなバーガーショップやお洒落な古着屋さんができていいわねぇ~」と。

そんなのんきな私に先生は、「今の私の言葉に騙されないで、基地の街で生きるということがどういうことなのか、よく考えてみなさい。」と。

沖縄を知れば知るほど戦前から戦後70年・・・ずうーーーと犠牲になり続けている沖縄が見えてくる。

この春、辺野古に行った時、座り込みを続ける「最後の戦争体験世代」のおばあが語る。「ここだけでは止められないんだよ」と・・・問われているのは沖縄以外の46都道府県の私たち。「私は加害者になりたくない!」・・・ともかさんの怒りが、傘を貫いて私の心に突き刺さってきた。

(全文は、‟SEALDsのお姉さん”と慕われる小原美由紀さんのページをどうぞ!)

Img_1409

映像作家の丹下紘希さん・・・ダンディーでクール、とにかくカッコいいのだが、‟いい男”が雨に濡れながら怒りのスピーチ。

最後の戦争体験者が、命がけで巨大な米軍や安倍政権に立ち向かっている。またまた沖縄を本土の防波堤にしようとしている。一億総活躍は一億玉砕、「国のために生きるのではなく、人のために生きましょうよ!」 

Img_1413

(こちらも全文は小原レポートをどうぞ)

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 路上で声を上げ続ける若者たち。昨夜もおなじみの顔がたくさん集まっていた。

私たち聴衆は、傘で拍手もしにくかったけれど・・・みな、あなたたちの勇気に心で大きな拍手を送っていたよ!

坂本 洋

|

« 万博公園の紅葉 見ごろは少し先 | トップページ | 内田樹とSEALDsKansaiの学生による「サロンって?」 「これだ!」 »

コメント

私の原点も沖縄・辺野古…辺野古を応援し続けますscissors

投稿: 空 | 2015年11月14日 (土) 09時51分

空さん
私にとっての沖縄は、あこがれの島であり、大切な友人がいる島・・・札束でひっぱたかれながらも屈しない、不屈のおじいやおばあがいる島。

もちろん心からエールを送り続けますが、何もできない(していない)自分が恥ずかしくなります・・・(>_<)

投稿: 坂本 洋 | 2015年11月15日 (日) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62673779

この記事へのトラックバック一覧です: SEALDsもSEALDsKansaiも原点は辺野古だった・・・:

« 万博公園の紅葉 見ごろは少し先 | トップページ | 内田樹とSEALDsKansaiの学生による「サロンって?」 「これだ!」 »