« スマホを忘れて平穏な日 | トップページ | 今年を忘れないための「望年会」 »

2015年12月 5日 (土)

21年目のルミナリエ

20151204162_2

阪神大震災の年1995年に始まったルミナリエ・・・今年は21年目となる。

街路をイルミネーションで飾る催しも、いまでは冬の風物詩として定着し、各地で派手なイベントが展開されるようになったが、神戸ルミナリエには鎮魂と祈りが込められている。

20151204161

今年は全てLED電球に変えられ、さらに初の屋根付きの回廊装飾が登場。

20151204044

20151204052

光の中に包まれる幻想的な空間となった。

20151204164

20151204188

初日の昨夜は冷え込んだが、大勢の人々が暗闇に輝く光の回廊を体験。

20151204192

20151204069

「来年もルミナリエを続けられるよう100円の協力金をお願いします!」・・・サンタ姿の若者が呼びかける。

20151204149

20151204156

20151204129

東遊園地では光の城が迎えてくれる。

20151204096

20151204118

20151204126

20151204210

20151204211

飛行場の滑走路のようだね。

20151204212

20151204219

1.17希望の灯り・・・

20151204221

光の高揚感に包まれながら回廊を抜けると、そこにはそれぞれの思いを胸にしゃがみこんで祈りを捧げる人々の姿があった。

20151204227

寒かったけれど、冬山並みに着込んでいったので大丈夫。

写真と映像をまとめて、デイサービスのみなさんに見て頂こうと思う。

坂本 洋

|

« スマホを忘れて平穏な日 | トップページ | 今年を忘れないための「望年会」 »

コメント

今年もこの季節になったのですねぇ!気のせいか神戸のルミナリエは他のものと一線を画した精神力を感じます。皆さま、さぞかし感動なさることでしょうo(^-^)o

投稿: 空 | 2015年12月 5日 (土) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62809382

この記事へのトラックバック一覧です: 21年目のルミナリエ:

« スマホを忘れて平穏な日 | トップページ | 今年を忘れないための「望年会」 »