« 山本太郎がやってくる ♪ヤァヤァヤァ! | トップページ | 今年最後の(?)山登りに六甲山へ »

2015年12月19日 (土)

フェアトレードのお店esperoが閉店・・・

Img_1686_2

大阪府箕面市の山麓線にあるフェアトレード雑貨のお店espero(エスペーロ)が、12月25日で閉店・・・これはぜひとも行かなくっちゃと、連れ合いと出掛けた。

Img_1689

オーナーのSさんご夫妻とは、ここ10年ぐらいのお付き合いなのだが、もうずうっーーーと古くからの親しい友人のようにお付き合いいただいている。

誰もが、知性と教養に裏打ちされた人間的深みにまず惹かれるのだが、取り澄ました雰囲気は全くない。センスがよく上品で、かつお茶目なところもある魅力的な女性なのだ。

Img_1690

そんな彼女のお店esperoが扱うのはフェアトレードの雑貨・・・途上国の女性の自立を育むために、技術やデザイン力を磨き、かつ適正な対価で購入する息の長いプロジェクトの商品。

Img_1691

温かく優しい、アースカラーに包まれた衣類や小物たち・・・陽だまりの中にいるように心地よい。

Img_1692

私が求めたのは乳化剤を使わない本物のチョコレート。児童労働からもフリー・・・今年は誰に贈ろうか・・・考えるのが楽しいんだよね(*^^*)

Img_1699

娘がプレゼントしてくれた倉敷帆布のショルダー・・・愛用していたのだが、さすがにあちこち穴が開いてきた。前から気になっていたesperoのバッグを購入。‟Womens Skills Development Organisation Pokare Nepal”・・・いやぁ~眩しいねぇ~(^ ^;)

普段はUNIQLOにどっぷりの私・・・自戒を込めて身に着けようと思う。

Nomakeyaki

残念ながらesperoは12月25日で閉店。お近くの方はぜひ閉店セールに駆けつけてくださいネ。30%引きだよ!

esperoはなくなるけど、Sさんの活動は終わらない。来春からは能勢町地黄、天然記念物の野間の大ケヤキの近くで、新しいお店を開くために準備中。楽しみだよねぇ~(#^.^#)

坂本 洋

|

« 山本太郎がやってくる ♪ヤァヤァヤァ! | トップページ | 今年最後の(?)山登りに六甲山へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62896663

この記事へのトラックバック一覧です: フェアトレードのお店esperoが閉店・・・:

« 山本太郎がやってくる ♪ヤァヤァヤァ! | トップページ | 今年最後の(?)山登りに六甲山へ »