« フェアトレードのお店esperoが閉店・・・ | トップページ | SEALDsKansai京都デモ ともかさんは怒っていた・・・ »

2015年12月20日 (日)

今年最後の(?)山登りに六甲山へ

Dsc04764_2

年の瀬に、掃除も片付けも放っておいて山登り。数えてみると41回目・・・週に一度が目標だったけど、まずまずかなぁ~(^ ^;)

Dsc04754

六甲山のゴールデンコース・・・ロックガーデンから最高峰を経て有馬へのつもりだったが、高座の滝の手前でふと地獄谷ルートに。

熟練者コース故、ハイカーは全く居なくて道しるべのテープもほとんどない。沢沿いにさかのぼるのだが、随所で砂防堰堤や滝に遮られる。

Dsc04756

巻き道を探しながらさらに上流を目指すと、巨大な岩盤にハーケンの穴・・・ロッククライミングのポイントなのだろう。

あえぎながら、何とかメインのコースに出てほっと一息。

Dsc04769

風吹岩はいつものようにハイカーでにぎわっていた。

Dsc04777

晴れたり曇ったり・・・風が強く寒い。

Dsc04784

青空に葉っぱを落とした落葉樹が伸びる。

Dsc04800

一部に紅葉も残るのが今年の特徴か・・・。

Dsc04822

休憩ポイントの雨ケ峠で一服ののち、東おたふく山ルートへ。茅場の再生実験が行われている。

Dsc04824

六甲山頂が見えてきた。

Dsc04837

Dsc04843

最後の急坂‟七曲り”に差し掛かる。

Dsc04848

あえぎながら登るハイカーをしり目に、マウンテンバイクのおじさん・・・「暑いですわー」と言いながらスイスイと(>_<)

Dsc04866_2

一軒茶屋でうどんで温まった後、最高峰へ。

Dsc04868

いつもはにぎわっている山頂も、どんよりとした雲の下、冷たい風が吹き抜ける。みなさん、そそくさと記念撮影を済まして立ち去る。

Dsc04877

Dsc04884

はるか西には明石から淡路島が・・・霞んで見えないなぁ~(^^;)

Dsc04894

眺望を楽しんだ後、いつもの魚屋道ではなく、有馬三山コースへ。

Dsc04908

誰とも出会わない静かな下山・・・冬枯れの落ち葉の道を堪能。

疲れのたまった後半のアップダウンはさすがに堪える・・・膝が泣いている(>_<)

Dsc04911

ようやく有馬温泉が見えてきた。

01b52f512d6e944fb8d5b2fc0b3371d2ab5

土曜日ということで、金の湯はさすがに混んでいたが、冷え切った身体を赤茶色の湯に浸けて「解凍」♨・・・これが堪らないんだよねぇ~(#^.^#)

さて今日は、SEALDsKansai2015年最後の京都デモ。「戦争法」強行可決を忘れず、即時廃案と「アベは辞めろ!」・・・野間りく君のコールに合わせて息子と一緒に叫んできます。

坂本 洋

|

« フェアトレードのお店esperoが閉店・・・ | トップページ | SEALDsKansai京都デモ ともかさんは怒っていた・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62903066

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の(?)山登りに六甲山へ:

« フェアトレードのお店esperoが閉店・・・ | トップページ | SEALDsKansai京都デモ ともかさんは怒っていた・・・ »