« 今年のコトバ・・・私は「路上」 | トップページ | お餅つきに来ませんか! »

2015年12月24日 (木)

クリスマスを前に、“サンタの弟子”は忙しい

533728_400087186735554_2051470950_2

子どものころ、母に連れられて教会に通っていた私。キリスト生誕の劇の練習で、日曜学校の美しいお姉さまたちと親しくできるのが嬉しかった(^^;) イブには“聖歌隊”で信者の家を回って歌う・・・凍り付く夜空を見上げながら、ボーイソプラノを張り上げていたのが懐かしい。

今はすっかり無神論者になってしまったが、‟サンタの弟子”として、プレゼントを贈る楽しみだけはちゃっかり便乗させてもらっている(*^^*)

昨日は世間は祝日でお休みだが、介護業界は通常営業、雨の中での残業を終え、自転車で帰るためにカッパを着ていると、仲良しの女性ヘルパーとばったり。

シングルマザーの彼女、一人息子からサンタさんへのリクエスト・・・どこも売り切れで、ネットで探したら一個だけ残っていたので、これから大阪ミナミの大型電気店まで行くのだと。彼女もまた‟サンタの弟子”なのだ。

大型連休はおろか、土曜日も祝日も営業の介護業界。女性が多い職場だけに休日の仕事はツライよね・・・。特にシングルマザーにとっては、貴重な子どもとのふれあいの機会が失われてしまうわけだ。

その一方で、事務職はちゃっかり休んでいる。土曜日祝日は留守番の女性が一人だけ。

子育て世代が多い職場、シングルマザーも驚くほど多い。土日祝日は、管理職や事務の職員が代わりに出勤し、若い子育て世代を休ませる・・・これぐらいしてもバチは当たらないと思うよ( ̄▽ ̄) 現場の厳しい状況も分かるし、若い男性職員は介護体験にもなるしねーーー。

坂本 洋

|

« 今年のコトバ・・・私は「路上」 | トップページ | お餅つきに来ませんか! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62927791

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスを前に、“サンタの弟子”は忙しい:

« 今年のコトバ・・・私は「路上」 | トップページ | お餅つきに来ませんか! »