« 慰安婦問題 日韓合意? | トップページ | 「野党は共闘!」で改憲阻止の2016年に! »

2015年12月31日 (木)

原発に固執する関西電力から変えたいなぁ~

Img_01_2

2016年4月から始まる電力完全自由化・・・地域独占がなくなり、個人宅でも電力会社を選ぶことができるようになる。

関西に住んでいる私、今までは関西電力と契約するしかなかったわけだが、その関西電力は原発の比率が最大・・・とことん原子力発電に注力してきた電力会社だ。

東日本大震災で発生した福島原発事故にも懲りず、関西電力は28日、1月下旬の再稼働を目指している高浜原発3号機(福井県高浜町)の原子炉に、プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料24体を含む燃料計157体の装荷を完了したと発表した。作業が順調に進めば1月28日にも原子炉を起動する予定という。

以前は、「原発がなければ停電が起こる」と恫喝していたが、節電意識の高まりや、省エネ技術革新、さらには再生可能エネルギーの増加などで電気は足りている。3.11以降、原発ゼロでも電力不足は起きなかった。

すると今度は「原発を稼働させないと電気料金が高くなる」・・・と恫喝を変えた。今や原発は電力会社を救うためにあるわけだ。

こんな関西電力とは契約したくないよねぇ( ̄▽ ̄) 

2016年4月を待たずに、1月4日から新電力と契約が始まる。トリマ関電以外の会社の案内を見てみよう。携帯を変えるように、電力会社も変える時代・・・原発に固執する関西電力は恐竜のように滅んで欲しい・・・と。

坂本 洋

|

« 慰安婦問題 日韓合意? | トップページ | 「野党は共闘!」で改憲阻止の2016年に! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62971738

この記事へのトラックバック一覧です: 原発に固執する関西電力から変えたいなぁ~:

« 慰安婦問題 日韓合意? | トップページ | 「野党は共闘!」で改憲阻止の2016年に! »