« クリスマスを前に、“サンタの弟子”は忙しい | トップページ | 座間宮ガレイの選挙ジョッキー in 尼崎 »

2015年12月25日 (金)

お餅つきに来ませんか!

Pc280136_2

我が家の年末恒例行事、“お餅つき”・・・今年は12月27日(日)に行います。

石臼と杵は、タウン誌の「譲ります」コーナーでいただいたもの。もう30年以上使っているけれど全く変わりなく、きめの細かい粘りのある餅を生み出してくれます。

阪神大震災の際には、芦屋の被災地に石臼を持ち込み、付きたてのお餅を雑煮にして炊き出しに活躍したこともありました。

近年は、障がい者の事業所のシメの行事に、友人のマンションの正月行事に・・・と大活躍です。

連れ合いの実家に暮らす今は、かまどでマキを燃やし、羽釜の上に蒸篭(せいろ)を載せ、蒸気でもち米を蒸す本格的なもの。今や‟たき火”ってめったに見ないでしょ・・・いいですよ(*^^*)

この日は朝からビールで景気づけし、昼過ぎまでに20臼以上を付きあげます。付きたてのお餅を大根おろしでいただくおろし餅は最高! 青竹に入れた酒を直火にかざして熱燗に・・・ささ酒もいけますよ(*^^*)

餅つきの後は、鍋を囲んで望年会・・・「アベ暴走特急」に敢然と挑むSEALDsの若者たち、枯れ木も山の賑わいにと、立ち上げた我がRolling60's+(転がる60代+)の映像など見ながら、来る年への希望を語りたいと思います。

2月6日(土)には、「安保国会」で、命がけで獅子奮迅の闘いを挑んだ山本太郎さんを豊中に迎えます。若者たちと一緒に、「絶対絶対絶対絶対押し返すからなーーー!」

お近くのみなさん、ぜひ覗いてみてくださいね! 

坂本 洋

|

« クリスマスを前に、“サンタの弟子”は忙しい | トップページ | 座間宮ガレイの選挙ジョッキー in 尼崎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62933942

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つきに来ませんか!:

« クリスマスを前に、“サンタの弟子”は忙しい | トップページ | 座間宮ガレイの選挙ジョッキー in 尼崎 »