« 座間宮ガレイの選挙ジョッキー in 尼崎 | トップページ | 千客万来で楽しい餅つきその後「望」年会に »

2015年12月27日 (日)

“おもてなし”の買い出しに日生(ひなせ)へ

Pc260003_2

お餅つき&望年会のおもてなし用に、殻付きカキの買い出しに日生の“五味の市”へ。瀬戸内の漁港は穏やかな陽光に包まれていた。

Pc260004

朝早かったせいか、海産物産直市場はまだひっそり。お店のお姉さんたちが「お兄さんカキどう!おまけするよ!」と一斉に客引き。「お兄さん」でもないんだけどね~(^ ^;)

今シーズンのカキ、出来はまずまずとのこと。カキたっぷりのお好み焼き「カキオコ」がすっかり有名になり、のぼりが立ち並ぶ。そういえば、小原さんの「書きおこ」や、座間宮ガレイさんの「激おこ」も・・・全然違うけどねぇ~(^ ^;)

Pc260009

殻付きカキは買ったものの、魚がない・・・少し手前の御津(みつ)の道の駅へ。

“瀬戸内シーサイドロード”と名付けられた海辺の道は、海を眺めながらの快適ドライブコース。自転車乗りにも人気で、私も時々走りに行く。

Pc260006

歴史的町並みが残る御津漁港の近く、海を見下ろす丘にある道の駅みつ・・・抜群の眺望が何よりの売りだ。

Pc260011

朝9時過ぎだったのでまだ空いていたが、出遅れると駐車場に入れなくなることだろう。

Pc260013

ゆっくり景色を楽しみたいところだが、買い出しの後、餅つきの準備が待っている(^^;)

Pc260014

Pc260021

シャコと地元でとれた魚を仕入れ、帰宅。

Pc260025

“門松”のようなもの・・・も出来上がり。

Pc260028

お餅つきの用意が整った。

深夜に息子も帰ってきて、今日はこれからお餅つき。

みなさん、待ってますよ!

坂本 洋

|

« 座間宮ガレイの選挙ジョッキー in 尼崎 | トップページ | 千客万来で楽しい餅つきその後「望」年会に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62946271

この記事へのトラックバック一覧です: “おもてなし”の買い出しに日生(ひなせ)へ:

« 座間宮ガレイの選挙ジョッキー in 尼崎 | トップページ | 千客万来で楽しい餅つきその後「望」年会に »