« 火鉢に火入れはしたものの・・・ | トップページ | 原発に固執する関西電力から変えたいなぁ~ »

2015年12月30日 (水)

慰安婦問題 日韓合意?

竹島と並んで、日韓両国間の最大の懸案事項の従軍慰安婦問題に関する外相会談で合意が成立、最終決着に向けて大きく動き出すことになったという。

安倍首相は全ての元慰安婦の女性に心からおわびと反省を表明・・・って、いったい誰が信じるのだろうか? 

過去の戦争を正当化し、歴史認識に異を唱え、村山談話や河野官房長官談話を否定する言動を繰り返してきた安倍氏・・・そのことによって、ネトウヨを扇動し、極右勢力の期待を集めて権力の座に就いたわけだが・・・靖国参拝を密かに強行したことで米国の強い怒りを買った。

今回も親分から強ーーーい恫喝があったのだろう。

アメリカとしては、東アジア戦略上日韓両国の対立は放置できない。安倍首相としても、拉致問題が全く進展がない以上、韓国との関係改善にシフトせざるを得ない・・・もともと「存在の耐えられない軽さ」を隠せない安倍氏、口ではなんだって言えることだろう。その点は橋下氏と共通しているよね( ̄▽ ̄)

梯子を外されたネトウヨや極右が騒ぐだろうけど、アメリカには逆らえない以上イヤでも認めるしかない。

韓国では、当事者の怒りが収まるとはとても思えない。本気で謝る気もない安倍首相・・・本当に心から謝罪するというなら、当事者に会い、直接お詫びしなければならないが・・・「ここまで言ってやったんだから、慰安婦像をさっさと撤去させろ」と思っていることだろう。

一番大切なのは信頼関係・・・意見や立場は違っても、人間として信頼できる人とは心を通わせることができる(>_<) その意味でも、「アベ政治を許さない!」

坂本 洋

|

« 火鉢に火入れはしたものの・・・ | トップページ | 原発に固執する関西電力から変えたいなぁ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62965271

この記事へのトラックバック一覧です: 慰安婦問題 日韓合意?:

« 火鉢に火入れはしたものの・・・ | トップページ | 原発に固執する関西電力から変えたいなぁ~ »