« こつこつと集めたリース材料を福島へ | トップページ | 21年目のルミナリエ »

2015年12月 4日 (金)

スマホを忘れて平穏な日

Shutterstock_157911299_2

うっかりiphonを持って出るのを忘れた。なんとなく手持無沙汰な私って、立派なスマホ依存症だよねぇ~(>_<)

送迎車を運転してると、若いお兄さんが両手に荷物を持ちながら首を横に傾けてやってくる・・・変なカッコやなぁ~と思ったら、やっぱりスマホを首にはさんでる。

添乗のお姉さんがあきれて、「ちょっと立ち止まって電話したらいいのに・・・」と絶句していたが、よく見かける光景だ。

それどころか、交差点を右折する車の運転手が、ハンドルそっちのけで首にはさんだスマホにしゃべってる(>_<) 補助いすに子どもを乗せたお母さん、赤信号を無視して首を傾けながら走り抜けていく・・・。

電車に乗ると、車内の8割はうつむいて小さな画面をさわってる。歩きスマホの事故も急増中という。

不気味なのが、夜の街ですれ違う女性・・・派手なメイクの顔がスマホのライトで暗闇に浮かび上がってる。本人は気付いてないんだろうけど・・・コワイよーーー(>_<)

暇つぶしに困らなくなった。満員電車の車内で新聞を広げられるよりマシ・・・という意見もあるけど、スマホ首といって、頸椎に支障が出るとの指摘も。

何よりも、依存症特有の心的要因が懸念される・・・知らず知らずのうちにのめりこんで、スマホなしではいられなくなってしまうわけだ。

他人事ではないのだが、気を付けないとネ( ̄▽ ̄)

ところで、家に帰ってスマホを見ても、別に電話もメールも届いてない私なのだった(^ ^;)

坂本 洋

|

« こつこつと集めたリース材料を福島へ | トップページ | 21年目のルミナリエ »

コメント

本当に、どんなに重要な電話やメールがあったか?と思って見るとアラームだけで拍子抜けすることがしばしばですwink

投稿: 空 | 2015年12月 4日 (金) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62803619

この記事へのトラックバック一覧です: スマホを忘れて平穏な日:

« こつこつと集めたリース材料を福島へ | トップページ | 21年目のルミナリエ »