« 12月12日は御在所岳の日だった (^ ^;) | トップページ | ぽんぽこ食堂で‟おうちご飯”を! »

2015年12月14日 (月)

家のテレビがパソコンになった

20151211001_2

テレビを買い替えて、4Kテレビになった。

Pict_01

ハイビジョンの4倍の画質ということ・・・4倍綺麗かというとよく分からないけれど、確かにきめ細かくくっきりと映るようになった。

20151211003

パソコンにつないでいる光ケーブルを分配してテレビにつなぐと、テレビでインターネットが見れる。

今までも見れたのだが、リモコンでの操作はわずらわしく、ほとんど利用してなかった。しかし、USBマウスとキーボードを付けると・・・検索や入力が一気に容易になった。

Googleで「猫の手倶楽部」と打ち込むと、米作りのサイトが大画面に現れた。画質もそんなに悪くはない。

20151211005

Youtubeで動画を検索すると、三宅洋平の街頭フェスの映像・・・これはいいねぇ~(*^^*) SEALDsの銀座大行進や、総がかり行動の国会前映像ももちろん見れる。

ニュースとスポーツしか見ない私だが、Youtubeのビデオは興味深い。パソコンのモニターとは違って、「映像」として楽しむことができるからね。

しかし・・・これが進むと、NHKも民放も視聴者が減ることだろうねぇ~。いっそ、NHKが映らないテレビが発売されれば、受信料を払わなくてもいいのかな?

坂本 洋

|

« 12月12日は御在所岳の日だった (^ ^;) | トップページ | ぽんぽこ食堂で‟おうちご飯”を! »

コメント

早川義夫「NHKに捧げる歌」を聞いて以来、受信料払ったことないんですけど・・・。
「クローズアップ現代」なくすとか、けしからんはなしですね。なぜ問題を起こすことになったのか、番組の中で検討すればいいと思いますけどね。私がいうのも気が引けますが。

投稿: 山田隆志 | 2015年12月14日 (月) 08時46分

そのノウハウを教わりたいけど、我が家のIT環境を整えないと駄目でしょうねwink

投稿: 空 | 2015年12月14日 (月) 08時58分

内部で地道に良心的な番組作りをしている人もいると思いますが、モノ言えない空気がどんどん支配しているようです・・・権力の直接圧力より、そちらの方が怖いですね〜…>_<…

投稿: 坂本 洋 | 2015年12月14日 (月) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62866050

この記事へのトラックバック一覧です: 家のテレビがパソコンになった:

« 12月12日は御在所岳の日だった (^ ^;) | トップページ | ぽんぽこ食堂で‟おうちご飯”を! »