« EXPOCITYを覗いてみた | トップページ | 「平和の子」らに励まされ、Rolling60's+はなるべく闘うぞーーー! »

2015年12月 8日 (火)

グロテスクな政治でお先真っ暗だけど、路上の光景は変わったなぁ~

Cvilif0usaacoxi_2

「民主主義は終わらない」・・・12月6日、東京銀座をカラフルな人々が元気にねり歩いた。

政党や労働組合の動員ではなく、SEALDsや総がかり行動など、「戦争法」に反対する若者たちと、それに呼応する全世代の人々・・・「デモは変わった」と思わせる象徴的な路上の光景だ。

016fd806c0aae82e72b80b8eba4a4a64483

日比谷公園で開かれた集会には4500人が参加、私は参加できなかったが、日曜日しか休みがない中、息子は夜行バスで駆けつけ、石田純一さんがスピーチする写真を送ってくれた。

Chirashi1202

Youtubeを見ると、「銀座大行進」の映像がアップされている。パソコンのようにネットとつながる大画面テレビで、マスメディアには載らない映像を見る。ワイドショーよりずっと面白いよ( ̄▽ ̄)

120610

「民主主義は止まらない。それを望む人たちがいる限り。」・・・お会いしたことはないけど、すっかりお馴染みの顔もたくさん。

「デモで何が変わった?」と問われ、「デモができる社会になった」と社会学者の小熊英二さんは語ったが、ほんとそうだよねぇ~。

「終わったんなら始めるぞーーーー!」と、紅子さんが呼びかける。DJのようにノリのいいリズムでコールを繰り返す牛田君・・・路上がライブ会場と化した。

「戦争法」が可決されても、何度でも路上で声を上げ続ける若者たち・・・「民主主義って何だ?」 「これだ!」

SEALDsKANSAIと勝手に連帯する‟Rolling60's+(転がる60代+α)”・・・今夜は私たちの「望年会」。今年を忘れず、来年に希望をつなぐオフ会だ。

SEALDsKANSAIの中心メンバーの「のまりく君」をご招待したら、東京行動からとんぼ返りの忙しい中、メッセージをくれた。

坂本様

申し訳ありませんが、明日の食事会には参加できません。

12.20の京都デモに向けての、準備をしています。

明日参加される皆様にもよろしくお伝えください。

また路上でお会いできますよう。

SEALDs KANSAI

野間陸

嬉しいねぇ~(#^.^#)

12月20日、京都のデモには絶対参加するよ!

坂本 洋

|

« EXPOCITYを覗いてみた | トップページ | 「平和の子」らに励まされ、Rolling60's+はなるべく闘うぞーーー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/62828954

この記事へのトラックバック一覧です: グロテスクな政治でお先真っ暗だけど、路上の光景は変わったなぁ~:

« EXPOCITYを覗いてみた | トップページ | 「平和の子」らに励まされ、Rolling60's+はなるべく闘うぞーーー! »